永井秀樹引退試合 Verdy legends×J legends(西が丘)

昨日急遽友人から誘いがあって行くことになった。自分はまだ夏休み中なのだが、待ち合わせ場所の本蓮沼駅にスーツ姿で着た友人を見て今日が月曜だったと気付いた(笑) 事前にチェックした限りでは今日の出場メンバーはなかなか豪華という事だったが、やはり…

J1第22節 横浜M×鳥栖(日産)

マリノスのホーム試合を観に行くのは7/12の天皇杯沼津戦以来なので(天皇杯は地元のサッカー協会主催なので“事実上の”ホームという位置付けだが)、かなり久々な感覚があった。さすが夏休み中だけあって三ツ沢はフルハウスだったが、観衆は12,764人。普段か…

J2第27節 岐阜×岡山(長良川)

■中部地方の旅(3日目) 最終日は高山から特急で犬山城に向かった。鵜沼駅で名鉄に乗り換えて1駅目で降りたのだが、コインロッカーが駅構内にしかないのに気付かず改札を出てしまい、城まで1km以上キャリーバッグを引いて歩く羽目になってしまった。 城は…

中部地方の旅(2日目)

2日目は金沢駅から高速バスで白川郷に向かった。漠然と遠いイメージがあったのだが、金沢から1時間半も掛からず着いてしまう。現地に着くとまず丘を上って荻町城跡展望台へ。 観光ガイドに出てくる風景写真はここからの眺め。その後はこの写真に写っている…

中部地方の旅(初日)

今年の夏休みもまた未踏スタジアムへの旅をするつもりだったが、Jの日程との兼ね合いでなかなか目的地、旅程が決まらなかった。8/5(土)にはJ2で行ったことの無い金沢、京都、山口のホーム試合があったが、ここは新潟戦@ビッグスワンを優先、8/9(水)…

新潟・福島行(2日目)

2日目は会津へ向かうのだが、バスが10:45発なのでその前に新潟を少し観光。まず信濃川沿いにあるBefcoばかうけ展望室なる展望台に行った。ばかうけの製造元がBefcoというのを今回初めて知ったのだが(笑)、入場無料で新潟の眺望を楽しめる。こうして見ても…

J1第20節 新潟×横浜M(ビッグスワン)

■新潟行 今節は等々力で川崎とFC東京、埼スタで浦和と大宮という好カード揃いで、マリノスが遠地アウェイの場合、普通はこのどちらかに行っていたと思うが、今回のビッグスワン行は早い段階から決めていた。ここには過去4回行っているのだが最後に行った…

半年ぶりに開催

前回の開催が新年会だったのでもう半年も経ってしまった。予約したのが1ヶ月以上前だったので雨を考えて前回と同じ浅草の屋根付コートにしたのだが、当日が来てみると空梅雨で日射し対策の方がより重要だった。 早めに着いたのでベタに浅草寺でも見ておこう…

代々木公園~雑司ヶ谷

今週は平日に一度も走れなかったので、今朝は早起きして朝走。家を出たのは6時前だがその時点で既に日射しが強く、上手く日陰を選びながらのランだったが、川沿いは遮るものがないので難儀した。しかし7月に入ってから全然梅雨らしさがないな。この連休中…

天皇杯3回戦 横浜M×沼津(三ツ沢)

今日の午後は品川近くまで外出し、そこから直帰の予定だったので、夕方に仕事を終えると東海道線でそのまま横浜へ向かった。当日思い立っての三ツ沢行、かつ到着が試合開始まで30分を切っていたのもあって当日券はメインのSA席を購入。このメインスタン…

J1第18節 横浜M×広島(日産)

まだ梅雨の最中だが今日は朝から蒸し暑かった。今日というか7月に入ってから急にこんな天候だが。今日の相手、広島は16位だが、先日等々力で観たようにGKから中盤までの繋ぎはこれまでと変わらない水準だし、数日前に森保氏が辞任したのもあってかなり…

J1第17節 大宮×横浜M(NACK5)

今日から7月。今月は全て土曜19時開始なので先月に比べて心置きなく観戦出来る(笑)ただ天気は芳しくなく、数日前までの曇り予報が前日には傘マークが付くようになり、ポンチョ持参で外出。 夜の試合まで時間があるので昼間は千駄ヶ谷の新国立の建設現場…

J1第16節 横浜M×神戸(日産)

今月のマリノスのリーグ戦は全て日曜開催。14〜16時開始ならまだしも夕方以降の試合になると翌日を考えてしまい、また今は梅雨時なので雨が降れば外出には腰が重くなる。先週のFC東京戦がまさにそうで、味スタでのこのカードに行かなかったのは東京が…

J1第15節 川崎×広島(等々力)

たった1週空くだけで久々の観戦に思えてしまうのが不思議だが、今週は友人と等々力へ。ここは武蔵小杉からバスで行くと、降りてからスタジアムまでにフードコートがある導線になっていて自然と店を物色してしまう。18時過ぎに着いたので軽く何か腹に入れ…

イラク戦

後半からしか視れなかったが雑感。 ・失点シーンは勿体無かったが、終盤も気温37度という条件でよく勝点1を取れたなと。視ていて思い出したが数年前真夏にサッカーした時は37.4度と横浜の史上最高気温を観測した日で(苦笑)、プレーしたのは午前中だったが…

清澄白川〜門前仲町

最近金曜に飲む事が少なくなったせいか土曜はアルコールの無い爽快な気分で迎える事が多く(笑)、観戦が無くてもどこかに出掛けたい気分になる。まして天気が良ければ尚更に。先週に続いて今週も好天の予報だったので、今日は江東界隈に行くことにした。台…

J1第14節 横浜M×川崎(日産)

今月は日曜開催が続く。6/4、18、25とマリノスのリーグ戦は全て日曜。ただ今日は17時開始だったので後半途中まで明るさが残っており、いつもの日曜夜開催のように翌日が気になって、というような感覚はあまりなかった。いつの間にこれほど日が長くなったの…

J3第11節 FC東京U23×G大阪U23(西が丘)

今日は久々に朝走ったらあまりに良い天気だったんでどこかに出掛けたくなった。近場で行ったことの無い場所に行ってみようと地図を眺めつつ、J2/J3が近くでやってないかも調べてしまうのだが(苦笑)、色々検討した結果、護国寺経由の西が丘行に決めた…

J1第13節 清水×横浜M(アイスタ)

4年ぶりの清水行。これまでは基本静岡駅とスタジアムの往復で、観光と言えば一度駿府城に行ったくらいだったので、今回は事前に調べ、14時からの試合前に色々日程を詰め込んだ。日本平、久能山東照宮から清水港で昼食を摂り、スタジアムに向かうコース。 …

【回顧】2014年U-19代表

油断すると観戦記で埋め尽くされるので(笑)、久々にサッカーを別の角度から。 今週発表されたA代表に中村(柏)、三浦、井出口(共にG大阪)の名があったを見て、3人とも3年前のU19アジアユースのメンバーだったのを思い出した。翌年にNZで開催さ…

J1第12節 横浜M×仙台(日産)

今日は毎年この時期にやっている焼きサンマ配布(お代は寄付で)があったようなのだが、スタジアムに着いたのが試合開始ギリギリで食べられず。去年、それから一昨年もそうだったがこのイベントの日は晴れて気温も上がり、「サンマにビール」に相応しい天候…

J1第11節 横浜M×甲府(三ツ沢)

日曜開催(平日の前日開催)というのはあまり嬉しくないものだが、昨日の天気を考えると今節はこれで良かった。もし昨日なら三ツ沢でズブ濡れになるところだった。 マリノス戦は2週ぶりだが、前回がGW序盤だっただけにもはや遠い過去のような感覚。この間…

横浜散策

今週は日曜開催なので今日は朝から三ツ沢の丘を上ってシート貼りに行った。最寄駅からのアクセスは徒歩圏内に小机、新横浜と2駅ある日産の方が便利だが、三ツ沢は横浜駅というアクセス至便な大ターミナルまで出てしまえばそこからバスに乗れば着いてしまう…

九州行(最終日)

この日はまず諫早から特急で佐賀の肥前鹿島に向かい(時間は約30分)、そこからタクシーで祐徳稲荷神社に向かった。つい最近知ったのだが、ここは京都の伏見稲荷、愛知の豊川稲荷と共に日本三大稲荷の1つらしい。帰りは福岡空港から帰るので長崎からは途…

J2第11節 長崎×岡山(トランスコスモス)

■九州行(2日目) 2日目はホテルをチェックアウトした後まず長崎の諏訪神社に向かった。長崎くんちの会場はここで、市電で長崎駅から10分程。長崎は市電の本数が多く、系統は幾つかあるが10分も待たずに行きたい方面の電車が来るので便利だ。 この階段…

九州行(初日)

GW旅の第2弾は九州。まぁ長崎のトランスコスモススタジアムに行く為なのだが、5年前本城に行った時はその時点で九州のJスタジアムは全制覇だったが、その後長崎や鹿児島のJ参入、そして北九州に新スタジアムが出来たりと、この5年で色々と状況が変わ…

J1第9節 横浜M×G大阪(日産)

今年のGW唯一のホーム試合。ホームのガンバ戦は毎試合拮抗した展開にはなるが、最終的には勝ちか引き分け、つまり負けていない印象が強い。ガンバはACL後ということもあってか遠藤、長沢、アデミウソンをベンチに置き、赤崎、堂安、藤本といった選手達…

J2第10節 水戸×町田(ケーズデンキ)

関東のJスタジアムで唯一行ったことの無かったこのスタジアムにも、ようやく行く機会が巡ってきた。例によって観光とセットで考えていて、最初はベタに偕楽園を観てスタジアムに向かおうと思っていたのだが、色々調べると水戸からそう遠くない海沿いの那珂…

J1第8節 柏×横浜M(日立台)

2年ぶりの日立台。鉄骨や柵がメイン、かつゴールとスタンドが密接した構造は他の日本のスタジアムにあまり無く、イングランドの箱形スタジアムのような雰囲気がある。このスタジアムを見ているとイングランドでそうだったように、増築、改装すればより素晴…

ルヴァン杯GL 横浜M×神戸(三ツ沢)

横浜駅についたのが丁度試合開始時間だったのでタクシーを使ったのだが、駅ビルの建替工事の影響でタクシー乗り場が変わって以来、少し不便になったな。前は車列が4列くらいあって奥からどんどん客を乗せて発車していたのが、今は1列。しかも乗り場のすぐ…

神奈川県1部リーグ(谷本公園)

友人達のチームのリーグ開幕戦。この週末は雨が断続的に降っていたが、この日曜夕方は雨も上がり、濡れずに済んだ。結構寒かったのだが、今まで日曜19時開始が多かった中で、今日は17時開始だったので、帰りを考えるとこれはありがたい。 今季も多くの有…

J1第6節 横浜M×磐田(日産)

■花見 桜もようやく満開と言うことで今日は試合前にスタジアム近隣で花見でもしようと思い、早めに家を出て港北ICやIKEAの傍にある緑道へ。 小川の両脇を桜並木が数百メートルに渡って続いており、途中チューリップも植えられている。川の両脇の桜とい…

J1第5節 C大阪×横浜M(キンチョウ)

今年の未踏破スタジアム制覇は大阪から。思えば4年前は水曜開催、3年前はヤンマー開催で、その年まさかの降格で一昨年、去年は行くチャンスが無かった。奇しくも去年の吹田行と同じ4月第1土曜日の大阪開催だったが、今年は去年の経験を踏まえて日程が出…

ロシアW杯アジア予選 日本×タイ(埼スタ)

代表戦は15年6月のイラク戦@横浜国際以来、公式戦(予選)となるとブラジル大会出場を決めた13年6月の豪州戦@埼スタ以来か。16年は2001年来初めて代表戦をスタジアムで観なかった年だったので、今年のホーム緒戦は是が非でも行きたかった。書…

J1第4節 G大阪×浦和(吹田)

2日前の金曜日に友人の誘いで行くことが決まった。去年の鹿島行といい、稀にこういう誘いがあったりする。2週間後も大阪に行く予定なので少し迷ったが、カードは申し分無かったし、飛行機も安く取れたので日帰り大阪行が決定。 行きは7時の羽田発伊丹行の…

J1第4節 横浜M×新潟(日産)

13年に負けて以来ホーム新潟戦では確か全勝のはずなので今日も勝つかなと思っていたが、1−1の引き分け。押している割に決定機は単発という点で去年に戻ったような内容だった。今日はウーゴがスタメンだったが、この選手はイベリア半島出身、抜け目なくス…

J1第3節 川崎×柏(等々力)

今節は金曜開催が3試合あり、マリノスはアウェイ鹿島で首都圏では等々力、埼スタでも試合があったので、今年も友人の年チケにて等々力行。 友人が来るまでの間、スタジアム外のフードパークでちゃんことベーコン串を食べつつ何気なく試合前の等々力の様子を…

J1第2節 横浜M×札幌(三ツ沢)

3月に入り、昼間は暖かくなる日が増えてきたが夜はまださすがに寒い。先週はヒートテックを着込んで失敗したが、今日こそ必要だった。 マリノスは札幌相手にリーグ戦では負けたことがないらしく(この試合まで9勝1分)、また昨年の夏に札幌を観た時にあま…

J1第1節 横浜M×浦和(日産)

不思議なもので、毎年リーグが開幕すると春が来たように感じてしまう。実際今日は昼開催という点を踏まえても暑かったが、さすがに朝は多少冷えていたのでインナーを履いていったら予想外の気温になり、顔が多少焼けたほど。家を出たのは8時過ぎだったが、…

2017シーズン(後)

開幕前日になってしまったが、別の角度からの展望を。齋藤学は最終的に海外移籍せず残留となったが、欧州のクラブにとって日本人選手(というか欧州外の選手全般)は基本的に青田買いの対象で、少なくとも20代前半で欧州に呼んで育てて、より大きなクラブ…

2017シーズン(前)

既にスーパー杯、ACLは始まって、リーグ開幕まであと2日なのでそろそろ今季の展望を。というかマリノスについて所感をば。今日はその前編。 この前の練習試合、更に言うと昨季の終盤からチームは徐々に勝ち切るまではいかないが負けにくいチームになって…

練習試合 町田×横浜M(町田市立)

今年は例年に無くオフが長く感じられたが、開幕を翌週に控え、ようやく春の訪れが感じられるようになった。今日は日産でスーパー杯だったが、浦和は翌週観るし、鹿島も昨年末からCS〜クラブW杯〜天皇杯と散々TVで視たのでもういいかなと(笑)と言うこ…

各地域代表を選んでみる(後編)

最終回は中国、四国、九州・沖縄地域を。■中国代表(岡山、広島、山口、鳥取、島根):人口744万 GK:増田(広島) DF:槙野(浦和)、森脇(浦和)、森重(FC東京) MF:田坂(川崎)、青山(広島)、原川(鳥栖)、川辺(磐田) FW:永井(FC…

各地域代表を選んでみる(中編)

昨日に続いて地域代表を。今日は関東、東海、関西と人材の多そうな3地域。■関東代表(栃木、群馬、茨城、埼玉、千葉、東京、神奈川、山梨):人口4364万 GK:川島(メス) DF:米倉(G大阪)、中澤(横浜M)、丸山(FC東京)、太田(FC東京) M…

各地域代表を選んでみる(前編)

このblogも前回の更新から1ヶ月近く経ってしまった。ようやく新シーズンが近付いて来たが、オフの場繋ぎネタを色々と。 スペインでは毎年年末やシーズン終了後に各州の代表が国際試合を戦っている。対戦相手は同じスペインの州代表同士の場合もあるが、各国…

大相撲初観戦

ついに国技館での大相撲観戦が実現した。友人がチケを取ってくれたのだが、何と枡席だと。 大寒波到来でかなり冷え込む中で昼過ぎに両国駅に着くと、以前居酒屋だった場所が別の施設に改装されていた。居酒屋時代には中に土俵があったのだが、それは継承しつ…

初蹴り&新年会

いつもは年末に蹴り納め&忘年会なのだが、2016年は元々カレンダーの日取りが悪い中で各自仕事納めの日が異なり、また帰省組もいて日程調整が難しかったので新年会となった。場所もここ数年恒例の川崎ではなく浅草開催。浅草でフットサルと言うと学生時代に…

2016年の観戦振り返り

とここで駆け足で今年の観戦を振り返る。観戦試合数はは38試合で昨年から1試合増えた。例年より味スタ、等々力、埼スタでマリノス戦以外の試合をよく観た年だったが、総数は変わらず。正直、今年は特定の個人に依存するマリノスのサッカーに少し辟易しており…

高校選手権1回戦 桐光×長崎総科大付属(等々力)

今年のラスト観戦はやはり大晦日の高校サッカーという事で。桐光には川崎入りが内定しているDFタビナス・ジェファーソンがおり、殆どこの選手目当てに行ったようなものなのだが、試合が始まると長崎総科大付属の強烈なプレスと推進力に見入ってしまった。こ…