J1第14節 FC東京×大分(味スタ)

今節のマリノスは金Jだったので今日はどこか別の試合を観に行こうかと思案し、味スタへ。まぁ等々力の川崎×浦和は完売でここくらいしか選択肢は無かったのだが、瓦斯は今首位だし、相手の大分も昇格シーズンに5位と好調、特にマリノスがアウェイで完敗した…

J1第13節 横浜M×磐田(日産)

5月で30℃越え。今日は13時開始だったがこうなると数年後にはGW明けからから夜開催がスタンダードになるかもしれない。5月でこれなら7月、8月は想像するだけで汗が吹き出そうだが、東京五輪は大丈夫かいな。 まぁそれはさておき今日のスタメンも前…

J1第12節 横浜M×神戸(日産)

これまでの味スタ、埼スタの神戸戦動員数から見ても今日は人が集まるのは予想してたが最終的に44210人。日産で4万を越えるのは久々だな。神戸戦では恐らく初めてアウェイゴール裏2階が開放されメインスタンドアウェイ寄りもあまり青くなかったところから見…

ルヴァン杯GL FC東京×仙台(秩父宮)

この秩父宮での試合は前々から行ってみたかった。今年ここでサッカーが開催されるのはラグビーW杯で味スタの使用が制限される、言わばその代替だし、数年後には神宮とセットで建て替えという話もあるので、今のスタジアムでサッカーが開催される事は今後お…

J3第8節 岩手×YSCC(いわぎん)

■岩手行(3日目) 3日目は昼からグルージャの試合を観るので午前中は盛岡市内を観光。こういう時にレンタサイクルは便利だが、行きたいスポットは駅から少し離れており、この2日間歩いて階段上り下りして結構疲労が溜まっていたので出来るだけ公共交通機…

岩手行(2日目)

2日目はまず浄土ヶ浜に向かい、遊覧船に乗船。湾内はエメラルドの澄んだ色をしていた。 船内ではガイドさんが色々案内してくれたのだが、この船は震災時は沖合に出て津波の被害を免れたという(湾内に留まると勢いを増した津波のエネルギーを直接受けてしま…

岩手行(初日)

いつもの様に長期休暇中の旅は未踏スタジアム制覇を優先して行き先を決めるのだが、今年のGW期間中の試合開催地で行ったことが無いのは金沢、鹿児島などここ1~2年で観光したことのある都市ばかりでまた行くのもなぁと思っていると、J3グルージャ盛岡…

平成の観戦を振り返る

学生の頃から観戦の記録を付けるようになった。と言ってもメンバーや展開を詳しく記載するようなものではなく、日付とスコア、得点者、スタジアム等を記載しただけの簡素なもの。これのお陰で今も過去の記録を手掛かりに記憶を辿ることが出来る。いつしか観…

J1第9節 横浜M×鹿島(日産)

平成最後という言葉もこの数ヶ月間で使い古された感もあるが、この試合が自分にとって平成最後の観戦試合となる。思えば丁度1年前のこの日も鹿島戦だった。天野のFKなどで3-0の快勝だった試合。 前売りで34,000枚も売れてたので開門に並んだが、13時開…

ルヴァン杯GL 横浜M×湘南(三ツ沢)

今日は行く予定は無かったが、思ったより早く仕事を上がれたのと、西から来る雨雲が試合中は横浜まで届かなそうだったので三ツ沢へ。まぁそれでも横浜駅に着いた時点で開始の19時半を回っており、タクシーで向かった。 駅ビルも一部覆いが取れてその姿が分…

J1第7節 横浜M×名古屋(日産)

土曜のナイトゲームということで日中は日射しで暑いくらいだったが日が暮れると風もあってさすがに寒かった。マリノスは前節4バック移行でチームが固まってない浦和に快勝したが、それ以外では開幕当初の躍動感が失われて勝ちきれない試合が続き、名古屋も…

花見

今年は開花のタイミングが良く、また風雨に曝されて散ることも無かったので先週に続いて今週末もまだ見頃。金Jのお陰で?土日の予定が空いたので、土曜は地元近辺の名所を散策し、今日はお初の千鳥ヶ淵に行くことにした。正直、桜をのんびり愛でるなら近隣…

J1第6節 浦和×横浜M(埼スタ)

2週連続の金曜開催で今日は埼スタ。ここも先週に続いて、となるが。思えば平日の埼スタと言うと代表戦ぐらいでJで行ったことは無かったはず。(その後記憶を辿り、07年のACL決勝に行ったことはあった。)去年の日立台もそうだったが、水曜なら二の足…

J1第5節 浦和×FC東京(埼スタ)

今日は地元の桜でも見に行こうかと思っていたのだが、まだ3分~5分咲きらしく来週末でも間に合いそうだったので予定を変更。前日一緒に観た友人が埼スタに行くとのことだったので便乗することにした。このカードは古くは04年ナビスコ杯決勝だったり味ス…

J1第5節 横浜M×鳥栖(日産)

Jの日程が発表された当初、この試合は年度の最終営業日ということで何があるか分からんし行けるかどうか・・と思っていたのだが、いざ当日を迎えると退職される人への送別などセレモニーが中心の一日となり無事日産スタジアムへ。 両チームのスタメンを見る…

ACL GL第2節 川崎×シドニーFC(等々力)

仕事で近隣まで外出したついでの等々力行。ここは昨年正月の高校サッカー以来だが、プロの試合となると17年12月の天皇杯準決勝、更に川崎の試合となると1年半前の17年10月のルヴァン杯準決勝のベガルタ戦まで遡る。この時期は昼間は暖かくとも夜は…

J1第3節 横浜M×川崎(日産)

今日は珍しくメイン2階から。年チケのアップグレードサービスを使ったのだが、東西両ゲートに対応ブースがあると思い込んで小机から西ゲートに向かったら東ゲートでしか対応してないのが判明し、西ゲート→東ゲート→再び西ゲート側のメインスタンドと結構な…

ルヴァン杯GL 横浜M×札幌(三ツ沢)

今日は開始に間に合いそうにないのと試合終盤に雨という予報だったので行くつもりは無かったが、スタメンに小野の名を見て行くことに決めた。昨季は中澤や楢﨑など何人もの選手がシーズン終了後に引退を表明したが、後からプレーをもっと観ておけば良かった…

J1第2節 横浜M×仙台(日産)

ホーム開幕戦。去年の12/1以来3ヶ月ぶりの日産スタジアムということでこのシーズンオフの改修工事、具体的には座席の更新がどこまで進んだかまずは確認したのだが、更新されたのは1階の両ゴール裏とバクスタ2階の両端で、メインの2階や普段自分が座って…

J1第1節 G大阪×横浜M(パナスタ)

■京都行 ここ最近大阪に遠征する時は午前京都観光、午後試合というのがお約束。京都も主な場所は大体周っているので南の宇治や北の比叡山などにも行きたいのだが、日帰り旅の午前中という縛り故に結局は京都駅からアクセスの良い場所となる。今日も色々考え…

2019シーズンを展望する

スーパー杯も終わって気付いたら2日後には開幕戦(と書いた後C大阪×神戸は金曜なのでもう明日)になっていたので今年もマリノスの展望をば。ここ2年は開幕前週に近場で練習試合やPSMがあって、それを観てある程度どんなサッカーか把握した上で展望していた…

山梨行

Jも来週スーパー杯でそろそろ開幕も迫って来たが、その前に3連休があるのでまたどこかに行こうかなと。前回東(千葉・成田)に行ったんで今回は西という単純な理由で山梨に行くことにした。思い返せば甲府には過去観戦で2度行ってるが、最初は家とスタジ…

アジアカップその他諸々雑感

決勝を始め大会全体の所感をば。 ・決勝は相手の出方を掴み切れないまま2失点してしまったのが痛恨だった。1失点ならなんとかなったかもしれないが2点はキツい。アジアカップで2点リードされるのはあまり無いが、記憶を辿ると96年大会(これも同じUA…

千葉行

正月は過ぎたもののJの開幕までにはまだ遠いこの時期はどう過ごそうか毎年悩ましいが、今日はいつもより少し足を伸ばして成田まで。例によってマップを見ながら何処に行こうか考えていた時にふと成田山新勝寺は行ったことないなと。成田までは結構な距離だ…

高校選手権2回戦 浜松開誠館×長崎総科大付属(NACK5)

2019年の始まり。 例年選手権では近場の会場に行くのだが、今回は神奈川の桐光が大晦日に負けてしまい、三ツ沢、等々力、駒沢といった普段観に行くような会場もこれといったカードが無かったのでどうしようかと思案した結果、静岡勢で初出場の浜松開誠館…

2018年観戦振り返り

これも年末恒例だが、今年の観戦を振り返っておく。明日高校サッカーに行くかもしれないが、今日時点で観戦数は去年から5試合減の39試合。マリノス戦がやはりメインとなり、それ以外で空いた日程でフラッと観に行くこともあるが、長期的にそういう機会は…

年間表彰2018(後編)

今日はMVPを発表。気が付けば09年に投票制を導入して今年で10年目になった。よく10年も続けたなと思うが、何だかんだ集計したり投票者の友人たちの選考やコメントを読むのが楽しいってのはある。後はこの選考を始めたきっかけにも通じるが、日本に…

年間表彰2018(前編)

さて今年も残すところ1週間を切った、ということは毎年恒例の当blog日本サッカー年間表彰。年末の慌ただしさと1年の疲れが押し寄せる中で、なかなか落ち着いて振り返ったり文章を書く時間が取れないが、やはりこれは外せない。例年同様にまずはMVP以外…

ベルマーレ創立50周年記念試合 ベルマーレレジェンド×マリノスレジェンド(湘南BMW)

国内シーズンもオフに入って冬の観戦は高校選手権くらいかなと思っていたところにこんな試合が。平塚に行くのは5年振りだが、ただ行って帰るのも面白くないので試合前にどこか行こうかなとマップを見ながら目に入った寒川神社に行くことにした。 という事で…

J1第34節 横浜M×C大阪(日産)

毎年のことだが、いつの間にか12月となり、リーグ最終節。ただいつもなら冬の観戦装備をしていく中で日中汗ばむほどで、とても12月には思えなかった。 今日はお互い残留が(ほぼ)決まり、ACLの可能性も無い中での試合だったが、「緩さ」は適度に収まっ…