観客動員についてなど

たまには観戦記や散策記以外も。マリノスは先日の浦和戦でリーグ戦ホーム17試合中13試合を消化し、平均観客数は現時点で21,902人。これは去年の平均24,766人に比べて約11.6%の減少で、またリーグ内においても毎年平均観客数2位の座をFC東京と争っていた中…

J1第26節 横浜M×浦和(日産)

さすが浦和戦+限定ユニ付チケット発売効果+3連休中日の好天もあってか日産は今季初の4万超え。こういう試合は知り合いも来るもので、試合前にはレッズサポの友人達や、マリノスサポだが10年ぶり位の友人にも会えて楽しい時間だった。マリサポの友人と…

コスタリカ戦

・スタメンを見た時、当たり前だがチーム構成には監督の性格が出るものだと実感してしまった。W杯からメンバーが大きく変わるのは2006年以来で、あの時のオシムは最初に13人だけ発表して、後日追加で6名発表という前代未聞の発表方法を取ったが、それ…

世田谷方面へ

昔あれだけ通ったこの辺りも、家と都心を結ぶルートから外れている故かここ数年は大分縁遠くなってしまった。今は味スタの行き帰りで京王線を使う時位しか通らない。そんな中で数年前に豪徳寺に行った時周辺には他にも色々寺社があるとのことだったので、今…

J1第25節 横浜M×柏(日産)

清水戦から3日後に再び日産スタジアムにて。今日もメンバー、布陣を変え、DFラインは4枚でCFに伊藤、両サイドは仲川、ブマルを置く構成。序盤から相手陣内深く攻め込んでブマルのシュートがバーを叩くシーンもあったが、柏も左のクリスティアーノ、右の…

J1第18節 横浜M×清水(日産)

先月台風で順延となった試合。ここ数年平日の試合は基本三ツ沢開催なので、日産は久々だな。ピッチから客席は遠ざかるが、屋根があるので今日みたいなにわか雨予報の日は安心する。観衆は15,000程だったが、清水サポは結構来ていて、試合前の暗転時にはオレ…

品川~大門~芝

天気も良かったので先月に続いて東京十社を巡る。前回は一気に3つも回ったが、別に時間を競ってる訳では無いんで1社、もしくは近隣の2社を回るぐらいのペースが丁度良い。今日は都心から見て東南方面にある2社。 まず品川神社に向かった。品川にそんな大…

J2第29節 東京V×大分(味スタ)

J1は日曜開催だし今日は近場のJ2の試合でも行くかなと味スタへ。何故か今月の旅行でヴェルディのアウェイ戦とニアミスしてたので(8/4はその前週に西京極、8/11は行った当日にモンテディオとの試合)、これも何かの縁かなと。ヴェルディサポの友人にも会…

J1第22節 横浜M×名古屋(日産)

日産スタジアムは3ヶ月ぶりか。前回からW杯を挟んだ故か随分昔の出来事のように感じる。17時過ぎにスタジアムに行ったらまだ年チケ待機列が入場中でおかしいなと思っていたら、今日は開始が19時30分、つまり年チケ入場時刻は17時だった。てっきり…

東北行(最終日)

ここまで日程を詰め込んできたが最終日は余裕のあるスケジュールを組んで駅周辺を観光しようかなと。土産を買う場所も駅ビルには店が色々揃っていたが、ただの土産では面白くないので、友人用に久々にご当地チームのタオマフを探すことにした。秋田と言えば…

東北行(2日目)

2日目はバスで庄内地方に向かう。こういった代行バスには初めて乗ったが、各駅停車が中型のマイクロバスタイプだったのに対し、快速はこのような大型バス。 これでまずは余目駅(「あまるめ」と読む)に向かい、そこから列車で鶴岡を目指す。途中何度も最上…

東北行(初日)

今年の夏もどこか未踏スタジアムで行けるところは無いか探しはしていて、8/11に金沢、8/12に山口のホーム戦があったのだが、金沢は去年の夏、山口も今年のGWに行ったばかりというタイミングの悪さ。同じ所に時間を置かず行くのも味気ないので今年は2年ぶり…

J2第27節 京都×山形(西京極)

■日帰り京都行 当初は8/4-5で西京極→カンスタ(岡山×讃岐)と未踏スタジアム連続制覇を考えていた。だが夏休みが去年とズレたので宿泊はキツいなと思いつつ、現在の京都の順位や2年後新スタジアムに移転予定なのを考慮すると西京極は今年行っておくべきとい…

J1第19節 横浜M×広島(三ツ沢)

リーグ戦を観るのは5/19の長崎戦以来2ヶ月半ぶり。今日は首位広島が相手だが、このチームを今季観るのは始めてで、一体どんなサッカーか興味があった。 前半はマリノスがボールを支配し、時折広島がカウンターを繰り出す展開だったが、ゴールに近付くプレー…

カタールW杯メンバー予想

監督も正式に決まったことだし、例によって4年後のメンバーを予想してみる。個人的な願望も多少あるが、基本的には出来る限り客観的な視点で。 <カタールW杯メンバー予想> GK中村、権田、川島 DF吉田、昌子、長友、酒井宏、植田 富安、杉岡 MF柴崎…

都心を巡る

先日根津神社や亀戸天神に行った時に気付いたのだが、東京の数ある神社の中でも明治天皇が東京を代表すると認めた10の社は「東京十社」としての格式を持っているらしい。その構成を見ると去年行った富岡八幡宮もあったが、行った事があるのは半分の5つだけ…

天皇杯3回戦 横浜M×横浜FC(三ツ沢)

6年ぶりのダービーだが、三ツ沢開催は07年以来2度目。今日の両チームキャプテンはマリノスが中澤、横浜FCがカズだったが、2人とも11年前の三ツ沢の試合に出ていた。当時既に40歳だったカズが11年後の今日もスタメンという事実には改めて驚かさ…

新国立

新宿での野暮用ついでに新国立の建設現場まで。丁度1年前の今頃に行って、あれから1年経ってどうなっているかなと。千駄ヶ谷駅から行ったのだが、この駅も五輪に備えて改修工事中だった。旧国立時代は大抵千駄ヶ谷駅から左手に歩いて千駄ヶ谷門もしくは青…

ベルギー戦

試合直後でなかなか言葉が出てこないが、将来の為に今この瞬間の所感を記しておく。 ・追い付かれた辺りから何故か逆に胸を締め付けられるような緊張感が薄らいできた。W杯であんな展開になったら普通視ている方も重圧で押し潰されそうな感覚になるのだが。…

両国~亀戸~上野

このJ1の中断期間中はJ2、J3を観に行こうとは思っていたのだが、なかなか予定が合わない。近場で土曜の昼ならベストなのだが、日曜だったり夕方開始だったりで。という事で再び東京散策に出る事にした。昨日まさかの梅雨明けで今日は朝から猛烈な暑さ…

ポーランド戦

・最後のボール回しはセネガルが同点に追い付いた時点でプランとしては破綻するかなり危うい賭けだったが、西野氏はそれに勝った。ついでに言うと、ポーランドはW杯のGLは日韓、ドイツ共に●●○という流れで今回も最終的にそうなったが、そういうジンクスを…

セネガル戦

・試合展開の中で追い付いたのは2002年のベルギー戦(鈴木の同点ゴール)があるけど、最終的に追い付いて引き分けに持ち込んだのは初か。コロンビア戦で懸念したアトランタ五輪との符号だが今日の結果で全く関係無くなった(笑)・川島は昔からロングシュー…

コロンビア戦

・今大会は全体的に試合のテンポが早くて、狭い時間、空間で正確にボールを前に運ぶ技術とか攻守の切り替えの意識、ダイナミズムが益々重要になるなと思っていた中で、今日の日本は早々に相手が退場した故もあるが、ボールを前に運ぶのがスムースで、特に左…

根津界隈を散策

また近場で行った事の無い場所をブラブラ散策したくなり、今回は根津へ。丁度去年の今頃も清澄・門前仲町に行ったが、今の時期は年度初めから途中GWを挟みつつ色々バタバタしてたのが一息付く時期で、気分転換にどこか行きたくなるんだろうな。加えて今年…

スイス戦

午前2時開始なので録画して朝視ようかとも思ったが、結局生で視てしまった。以下箇条書きに。・結果だけを見るならば8年前の例(イングランド、コートジボワールに連敗して本大会へ)もある訳だが、当時と比較して守備が未整備なのは気になる。CB陣とG…

ルヴァン杯プレーオフ 横浜M×神戸(三ツ沢)

今日は時期的に雨が心配だったがいい観戦日和だった。年チケ対象外の試合なので久々にメイン上段のチケを買ったが、やはりピッチを俯瞰出来てみなとみらいまで見渡せるこの席はいいな。今日は横浜の開港記念日でもあったので、もし19時開始なら花火を見なが…

メンバー予想答え合わせ+選考雑感

一昨日最終予想を書いたが、ここでは4年越しの答え合わせを。 【参考】過去の予想&結果 2010年大会:予想 → 結果(的中率12/23) 2014年大会:予想 → 結果(的中率11/23)4年前の予想。 太字が予想的中したメンバー GK:西川、権田、林(彰) …

ガーナ戦&メンバー予想(最終)

観に行った06年のスコットランド戦、10年の韓国戦がそうだったせいか、W杯前の国内壮行試合はよく雨が降る印象がある。 展開としては南ア大会前の日韓戦に近かった。序盤に先制され、後半攻め込むも決めきれないうちにPKで追加点を奪われるという点で…

J1第15節 横浜M×長崎(日産)

中断前最後のリーグ戦で、4/8から続いた毎週のホーム戦もこれで一区切り。今日は長崎の高田社長が来ているということだったが会えず。思えばトランスコスモススタジアムに行ったのは丁度1年前、去年の5月だった。経営陣が変わってから初めての試合で、高田…

ルヴァン杯GL 横浜M×新潟(三ツ沢)

今日は前半20分頃に現地着。バスが丘を上っている時にマリノスの先制を知り、三ツ沢公園に着いてゲートを通った直後に中から聞こえるチャントの中で僅かな悲鳴とため息が耳に入ったので嫌な予感がしたらやはり新潟の同点ゴールだった。三ツ沢開催は開始に…