コロンビア戦

・今大会は全体的に試合のテンポが早くて、狭い時間、空間で正確にボールを前に運ぶ技術とか攻守の切り替えの意識、ダイナミズムが益々重要になるなと思っていた中で、今日の日本は早々に相手が退場した故もあるが、ボールを前に運ぶのがスムースで、特に左…

根津界隈を散策

また近場で行った事の無い場所をブラブラ散策したくなり、今回は根津へ。丁度去年の今頃も清澄・門前仲町に行ったが、今の時期は年度初めから途中GWを挟みつつ色々バタバタしてたのが一息付く時期で、気分転換にどこか行きたくなるんだろうな。加えて今年…

スイス戦

午前2時開始なので録画して朝視ようかとも思ったが、結局生で視てしまった。以下箇条書きに。・結果だけを見るならば8年前の例(イングランド、コートジボワールに連敗して本大会へ)もある訳だが、当時と比較して守備が未整備なのは気になる。CB陣とG…

ルヴァン杯プレーオフ 横浜M×神戸(三ツ沢)

今日は時期的に雨が心配だったがいい観戦日和だった。年チケ対象外の試合なので久々にメイン上段のチケを買ったが、やはりピッチを俯瞰出来てみなとみらいまで見渡せるこの席はいいな。今日は横浜の開港記念日でもあったので、もし19時開始なら花火を見なが…

メンバー予想答え合わせ+選考雑感

一昨日最終予想を書いたが、ここでは4年越しの答え合わせを。 【参考】過去の予想&結果 2010年大会:予想 → 結果(的中率12/23) 2014年大会:予想 → 結果(的中率11/23)4年前の予想。 太字が予想的中したメンバー GK:西川、権田、林(彰) …

ガーナ戦&メンバー予想(最終)

観に行った06年のスコットランド戦、10年の韓国戦がそうだったせいか、W杯前の国内壮行試合はよく雨が降る印象がある。 展開としては南ア大会前の日韓戦に近かった。序盤に先制され、後半攻め込むも決めきれないうちにPKで追加点を奪われるという点で…

J1第15節 横浜M×長崎(日産)

中断前最後のリーグ戦で、4/8から続いた毎週のホーム戦もこれで一区切り。今日は長崎の高田社長が来ているということだったが会えず。思えばトランスコスモススタジアムに行ったのは丁度1年前、去年の5月だった。経営陣が変わってから初めての試合で、高田…

ルヴァン杯GL 横浜M×新潟(三ツ沢)

今日は前半20分頃に現地着。バスが丘を上っている時にマリノスの先制を知り、三ツ沢公園に着いてゲートを通った直後に中から聞こえるチャントの中で僅かな悲鳴とため息が耳に入ったので嫌な予感がしたらやはり新潟の同点ゴールだった。三ツ沢開催は開始に…

J1第14節 横浜M×G大阪(日産)

4/8からの7週連続ホーム戦の6戦目だが、途中ウィークデーにルヴァン杯やリーグ戦アウェイを挟んだりしてるので、今日が一体何節か分からなくなってくる(苦笑) 今日の両チームのスタメン表を見た時、ガンバのファビオは中盤起用なのかと思ったが、試合が始…

W杯エントリーメンバー予想(ドイツ編)

この前日本のメンバー予想をしたが、GW特別編として(笑)ドイツもやってみたい。昔ほど海外の代表チームを追ってはいないので、こういう色々考えた予想がすぐに出来るのはもうドイツくらいしかないな。次々新しい選手が出てくる南米勢、あるいはオランダ…

J1第12節 横浜M×磐田(日産)

この日は夕方から雨だったが、西日本は朝から降っていたようだし、前日に旅から帰ってきたのはタイミングが良かった。 今日のマリノスは鹿島戦からはウーゴ→扇原に代えたのみで、2トップからこれまでの1トップに戻した。右SBはてっきり松原が戻るのかと…

北九州・山口行(3日目)

最終日は萩の城下町を観て帰るスケジュールで、周遊バスもあったが小回りの利くレンタサイクルを利用した。萩の城下町は中洲の上にあり、萩城址がその先端にあるのだが、ホテルとレンタサイクル屋のある東萩駅からは自転車で15分ほど。途中には菊ヶ浜とい…

北九州・山口行(2日目)

2日目は当初山口の秋吉台、秋芳洞を周り、長門を経由して夕方に萩に着くスケジュールだったのだが、元々時間がタイトだったのと初日に歩き倒してかなり疲れてたのもあり(苦笑)、急遽予定を変更して小倉から直接長門に向かった。新幹線で厚狭(あさ)に行…

J3第8節 北九州×群馬(ミクスタ)

■北九州・山口行 今年もJの日程が発表されると同時にGW旅の検討が始まった。最初は4/28-29で山口、北九州と一気に2つのスタジアムを制覇してしまおうかと思ったのだが、さすがにマリノスの試合は飛ばせず北九州のみとし、翌日以降は南下して九州周遊or関…

J1第11節 横浜M×鹿島(日産)

スタメンに前節サブだった伊藤、遠藤を入れたのは連戦故のターンオーバーだと思うが、2人とも去年の同じカードで点を取ってるのでそれに期待する面もあったかもしれない(笑)そのお陰?かまさにその遠藤が先制点を決め、天野もFKを決めて前半半ばで2-…

J1第9節 横浜M×湘南(日産)

3週連続の日産スタジアム。場内のデジタルサイネージに表示されていた情報を見たら4/8川崎戦から5/19長崎戦まで7週連続ここで試合があるらしい。W杯の中断期間故に今季は水曜にも試合があり、マリノスは平日はアウェイの一方、土日ホームが多い為、まるで…

J1第8節 横浜M×神戸(日産)

2週連続の日産。チケの販売状況を見て今日は開門前に並ばなかったのだが、余裕で2階席を確保できた。席割り変更でバクスタで観れなくなったし、階段の上り下りをしないといけなくなったが、時間的なメリットは大きい。やはり前日のシート貼りから当日の列…

W杯エントリーメンバー予想

以下の文章は先週から書き始めて今週公開しようかなと思っていたのだが、まさかの監督解任であまり意味がなくなってしまった。個人的な希望だけでなく、ここまでの起用状況や監督の志向も踏まえた上での予想だったんで。ただ折角書いたのでお蔵入りさせるの…

J1第6節 横浜M×川崎(日産)

昨年末から3月末までの改修工事の影響で、6節にしてようやく日産での試合。改修といってもトイレや照明、通信設備の更新とかであまり目立った変化は無いだろうと思っていたのだが、行ってみると結構変わっていた。 まずメイン、バックの1階がより深い青色…

J1第5節 清水×横浜M(日本平)

何故かここ数年、年度跨ぎの週末は遠征が入る。一昨年、昨年の大阪、そして今年の清水と。前々から次に清水に行く時は(未踏の)三保の松原に行こうとは思っていたが、今年は桜の開花が早く、静岡での花見も考慮。という訳で7時過ぎの新幹線に乗って8時に…

ルヴァン杯GL 横浜M×仙台(三ツ沢)

土曜に続いて三ツ沢行だったが、仙台GK川浪が当たっていて決定機をものに出来ず0-0スコアレスドロー。ただ点は取れなかったが(前半終わり頃から相手が一人少なかったのを差し引いても)よくボールが回って決定機も柏戦、鳥栖戦に比べて断然多かった。…

J1第3節 横浜M×鳥栖(三ツ沢)

開始からクリアを拾われて小野のミドルはバー直撃とか、危なっかしいシーンが続いていたのだが、前半半ばにロングボールを中澤が撥ね返し、それを天野が後ろの扇原に戻そうとしたボールをその扇原がスルーしてしまい、ゴール前にいた鳥栖のFW趙東建にとっ…

J1第2節 柏×横浜M(三協F柏)

平日に日立台に行くのは初めて。この日に備えて会社のより柏に近い事務所で夕方に打合せを入れていたのだが、京浜東北の沿線の火災でまずそこに行くのに難儀した。まぁハプニングはあったものの、無事19時頃にスタジアム到着。 マリノスは前節と同じスタメ…

J1第1節 FC東京×浦和(味スタ)

昨日も書いたようにやはり開幕節はどこかに行きたいなと思って日程を調べてみたのだが、開幕節でJ1首都圏開催は味スタと湘南BMWのみ。2週連続同じスタジアムってのもどうかなと思いつつ、平塚はさすがに遠いと考えた末に味スタ行が決まった。 こうして…

2018シーズン展望(後編)

今回は運営、経営面について。 昨日書いた様にチーム作りにおける今のマリノスの戦略はとても理に適っているし、端から見ていて興味深いのだが、それと集客はまた別の話であるとも思う。「明確なコンセプトの下、それに適した選手を配置する。」、「補強は若…

2018シーズン展望(前編)

不思議と2月に入り、スーパー杯、ACLと試合が始まると同時に時間の流れが一気に速まった気がする。気付けば2月も下旬で、リーグ開幕戦まで後3日。リーグ自体は明日開幕という中でマリノスの新シーズン展望を書いておきたい。去年の展望を読み返したが…

PSM FC東京×横浜M(味スタ)

毎年の事だが天皇杯決勝や高校選手権が終わってから新シーズンまでの1ヶ月半は長い。サッカー自体は海外リーグはやっているし、1月にはU23アジア選手権もあったが、週末にスタジアムに行く習慣が無いとどこかリズムが狂う。先週はスーパー杯があり、A…

横浜にてサッカーの記憶を辿る

連休の最終日は友人に誘われてヨコハマ・フットボール映画祭に行く事になった。この映画祭、存在は以前から知っていてこれまでにも興味深い映画が幾つかあったのだが、個人的に“映画を観に行く”という習慣そのものが無いので腰が重く(苦笑)、また観たい映…

各クラブタイトル獲得数について

正月以降の長い観戦無し生活も、1月下旬の新シーズン日程発表、そして2月に入ってようやく終わりが見えつつあるが、開幕までの場繋ぎのネタをば(笑)今回は日本サッカーにおける各クラブタイトル獲得数について。 元々は去年のルヴァン杯でセレッソが優勝…

高校選手権2回戦 富山第一×東福岡(等々力)

何だかんだで毎年一度は選手権を観に行ってしまう。今年のトーナメント表を見ながらどこに行こうか考えていたのだが、今日は第1試合に神奈川勢の桐蔭、第2試合に4大会前の王者富山第一と2大会前の王者東福岡の対戦という事で等々力行を決めたものの、例によ…