関東社会人2回戦 FC CASA×品川CC横浜(赤羽スポーツの森公園)

今日は先日神奈川県リーグを制し、関東リーグ昇格を目指す友人チームの試合を観に行った。会場の赤羽スポーツの森公園競技場というのは初めてで、名前から赤羽駅の近くにあるのかと思っていたら西が丘に隣接する場所だった。という訳でいつも西が丘に行くよ…

J1第31節 横浜M×FC東京(日産)

気が付けば11月に入り、リーグ戦ももう残り4試合。ホーム戦も今日と12/1の最終節セレッソ戦のみとなった。先月はリーグ戦の合間にルヴァン杯準決勝、決勝が行われて色々慌ただしかったが、それが終わった今は年末感とでも言うかシーズンの終わりを感じる…

ルヴァン杯決勝 湘南×横浜M(埼スタ)

■東京十社巡り 例によってそのまま埼スタまで北上するのは面白くないので今日は東京十社巡りの続きをば。都営三田線の白山駅からは根津神社、白山神社が徒歩圏内にあるのでまずは6月に行った根津神社を再訪。早朝まで雨が降っていたせいか境内は清々しかっ…

J1第30節 浦和×鹿島(埼スタ)

今節のマリノスはアウェイでガンバ戦だが、今日は午前中に別件の予定が入って大阪には行けず、どこか近隣の試合でもと思って日程を見たら埼スタで浦和と鹿島の試合が。好カードで昼の試合だし、来週また同じ場所に行くのでその下見も兼ねて(笑)、元日以来…

ウルグアイ戦

箇条書き ・強豪相手に若い選手がどんどん仕掛けていく姿が南アW杯直後に似ているなと。あの時は本田、長友、岡崎24歳、内田が22歳、香川も21歳と若く、30越えてたのは遠藤くらいだったので、今日のメンバーはそれより少し平均年齢が高いと思うが、…

ルヴァン杯準決勝第2戦 横浜M×鹿島(三ツ沢)

今日は指定で観る予定だったのでいつもより遅めに家を出たら色々あって横浜駅に着いた時には開始まで10分という状況。久々にタクシーを使ったら岡野町や浅間下の交差点も混んでおらず信号のタイミングも良くて約5分と過去最高に早く着いた。開始3~4分…

府中へ

思えば東京の西、多摩エリアは味スタ以外あまり行く機会が無い。最近だと2年前のFC東京戦前に調布の深大寺に行ったくらいか。ということで今日は府中にある大國魂神社に行ってみることにした。 南武線の府中本町から歩いて10分足らずの距離にあるのだが…

神奈川県1部第18節 品川CC横浜×YSCCセカンド(かもめパーク)

今日は友人達のチームの試合を観にかもめパークまで。最寄は相鉄線のいずみ野駅だが今日は敢えて1つ先のいずみ中央駅から歩いて向かった。この辺りは昔祖父母が住んでいたのもあってよく来ていた場所。今でこそ宅地開発や幹線道路の整備が進んでいるが、未…

J1第29節 横浜M×札幌(日産)

3月の柏戦以来の金曜開催。試合前に色々買い物があったので品川から新幹線で向かったのだが、金曜夜の新幹線は久々で混むのを忘れていた。通路まで人が溢れる中で新横浜着。今日は夕方一時雨という予報だったが、到着後に結構な量が降り出した。まぁ日産ス…

J1第28節 横浜M×仙台(三ツ沢)

観戦していれば屋根の無いスタジアムで雨に降られる事は年に一度くらいあるものと覚悟しているが、試合中これだけまとまった雨が降り続くのは久々だな。記憶、記録を辿ると、去年夏に行った岐阜の長良川は試合前にゲリラ豪雨を食らったものの試合中は止んで…

J2第34節 町田×徳島(町田市立)

今日はヤマハのジュビロ×マリノス戦に行くつもりで、試合前に浜松を観光して鰻かさわやかのハンバーグを食べて磐田に行こうとか色々プランを練っていたのだが、肝心のチケットが速攻で完売してしまい断念。ならば等々力の川崎×名古屋にでも行こうかなと思っ…

観客動員についてなど

たまには観戦記や散策記以外も。マリノスは先日の浦和戦でリーグ戦ホーム17試合中13試合を消化し、平均観客数は現時点で21,902人。これは去年の平均24,766人に比べて約11.6%の減少で、またリーグ内においても毎年平均観客数2位の座をFC東京と争っていた中…

J1第26節 横浜M×浦和(日産)

さすが浦和戦+限定ユニ付チケット発売効果+3連休中日の好天もあってか日産は今季初の4万超え。こういう試合は知り合いも来るもので、試合前にはレッズサポの友人達や、マリノスサポだが10年ぶり位の友人にも会えて楽しい時間だった。マリサポの友人と…

コスタリカ戦

・スタメンを見た時、当たり前だがチーム構成には監督の性格が出るものだと実感してしまった。W杯からメンバーが大きく変わるのは2006年以来で、あの時のオシムは最初に13人だけ発表して、後日追加で6名発表という前代未聞の発表方法を取ったが、それ…

世田谷方面へ

昔あれだけ通ったこの辺りも、家と都心を結ぶルートから外れている故かここ数年は大分縁遠くなってしまった。今は味スタの行き帰りで京王線を使う時位しか通らない。そんな中で数年前に豪徳寺に行った時周辺には他にも色々寺社があるとのことだったので、今…

J1第25節 横浜M×柏(日産)

清水戦から3日後に再び日産スタジアムにて。今日もメンバー、布陣を変え、DFラインは4枚でCFに伊藤、両サイドは仲川、ブマルを置く構成。序盤から相手陣内深く攻め込んでブマルのシュートがバーを叩くシーンもあったが、柏も左のクリスティアーノ、右の…

J1第18節 横浜M×清水(日産)

先月台風で順延となった試合。ここ数年平日の試合は基本三ツ沢開催なので、日産は久々だな。ピッチから客席は遠ざかるが、屋根があるので今日みたいなにわか雨予報の日は安心する。観衆は15,000程だったが、清水サポは結構来ていて、試合前の暗転時にはオレ…

品川~大門~芝

天気も良かったので先月に続いて東京十社を巡る。前回は一気に3つも回ったが、別に時間を競ってる訳では無いんで1社、もしくは近隣の2社を回るぐらいのペースが丁度良い。今日は都心から見て東南方面にある2社。 まず品川神社に向かった。品川にそんな大…

J2第29節 東京V×大分(味スタ)

J1は日曜開催だし今日は近場のJ2の試合でも行くかなと味スタへ。何故か今月の旅行でヴェルディのアウェイ戦とニアミスしてたので(8/4はその前週に西京極、8/11は行った当日にモンテディオとの試合)、これも何かの縁かなと。ヴェルディサポの友人にも会…

J1第22節 横浜M×名古屋(日産)

日産スタジアムは3ヶ月ぶりか。前回からW杯を挟んだ故か随分昔の出来事のように感じる。17時過ぎにスタジアムに行ったらまだ年チケ待機列が入場中でおかしいなと思っていたら、今日は開始が19時30分、つまり年チケ入場時刻は17時だった。てっきり…

東北行(最終日)

ここまで日程を詰め込んできたが最終日は余裕のあるスケジュールを組んで駅周辺を観光しようかなと。土産を買う場所も駅ビルには店が色々揃っていたが、ただの土産では面白くないので、友人用に久々にご当地チームのタオマフを探すことにした。秋田と言えば…

東北行(2日目)

2日目はバスで庄内地方に向かう。こういった代行バスには初めて乗ったが、各駅停車が中型のマイクロバスタイプだったのに対し、快速はこのような大型バス。 これでまずは余目駅(「あまるめ」と読む)に向かい、そこから列車で鶴岡を目指す。途中何度も最上…

東北行(初日)

今年の夏もどこか未踏スタジアムで行けるところは無いか探しはしていて、8/11に金沢、8/12に山口のホーム戦があったのだが、金沢は去年の夏、山口も今年のGWに行ったばかりというタイミングの悪さ。同じ所に時間を置かず行くのも味気ないので今年は2年ぶり…

J2第27節 京都×山形(西京極)

■日帰り京都行 当初は8/4-5で西京極→カンスタ(岡山×讃岐)と未踏スタジアム連続制覇を考えていた。だが夏休みが去年とズレたので宿泊はキツいなと思いつつ、現在の京都の順位や2年後新スタジアムに移転予定なのを考慮すると西京極は今年行っておくべきとい…

J1第19節 横浜M×広島(三ツ沢)

リーグ戦を観るのは5/19の長崎戦以来2ヶ月半ぶり。今日は首位広島が相手だが、このチームを今季観るのは始めてで、一体どんなサッカーか興味があった。 前半はマリノスがボールを支配し、時折広島がカウンターを繰り出す展開だったが、ゴールに近付くプレー…

カタールW杯メンバー予想

監督も正式に決まったことだし、例によって4年後のメンバーを予想してみる。個人的な願望も多少あるが、基本的には出来る限り客観的な視点で。 <カタールW杯メンバー予想> GK中村、権田、川島 DF吉田、昌子、長友、酒井宏、植田 富安、杉岡 MF柴崎…

都心を巡る

先日根津神社や亀戸天神に行った時に気付いたのだが、東京の数ある神社の中でも明治天皇が東京を代表すると認めた10の社は「東京十社」としての格式を持っているらしい。その構成を見ると去年行った富岡八幡宮もあったが、行った事があるのは半分の5つだけ…

天皇杯3回戦 横浜M×横浜FC(三ツ沢)

6年ぶりのダービーだが、三ツ沢開催は07年以来2度目。今日の両チームキャプテンはマリノスが中澤、横浜FCがカズだったが、2人とも11年前の三ツ沢の試合に出ていた。当時既に40歳だったカズが11年後の今日もスタメンという事実には改めて驚かさ…

新国立

新宿での野暮用ついでに新国立の建設現場まで。丁度1年前の今頃に行って、あれから1年経ってどうなっているかなと。千駄ヶ谷駅から行ったのだが、この駅も五輪に備えて改修工事中だった。旧国立時代は大抵千駄ヶ谷駅から左手に歩いて千駄ヶ谷門もしくは青…

ベルギー戦

試合直後でなかなか言葉が出てこないが、将来の為に今この瞬間の所感を記しておく。 ・追い付かれた辺りから何故か逆に胸を締め付けられるような緊張感が薄らいできた。W杯であんな展開になったら普通視ている方も重圧で押し潰されそうな感覚になるのだが。…