J1第34節 浦和×横浜M(埼スタ)

■千石・駒込へ 2週連続の埼スタ行だが、折角の遠出をスタジアムとの往復で終わるのも勿体無いし、午前中は紅葉狩りでもしたいなと思っていた。色々調べると埼玉高速鉄道に繋がる南北線沿線には紅葉の名所が幾つかあり、中でも駒込の六義園は10年程前に仕…

J1第33節 鹿島×柏(カシマ)

今日はJ1の33節でマリノスはアウェイで仙台戦だが、日曜だし仙台は過去何度も遠征して色々行き尽くした感もあったので今日はDAZN視聴かなと思っていたところに、友人から去年のGW同様鹿島戦のチケがあり、車も出してくれるという誘いが。埼スタ行…

ACL決勝第2戦 浦和×アル・ヒラル(埼スタ)

友人がチケを取ってくれてこの試合に行く事になった。埼スタに行く時は目黒線→南北線→埼玉高速鉄道の直通を使えばそのまま浦和美園まで運んでくれるが、目黒から1時間以上地下に潜っているのはどうも退屈なので最近は王子まで京浜東北を使ったりしている。…

J1第32節 横浜M×C大阪(日産)

早いものでもうホーム最終戦の日となった。今日は雨予報だったので屋根下を確保したのだが、そう言えば最近日産のマリノス戦は屋根下が多いなと思って振り返ると9/16柏戦、10/14大宮戦、10/21鹿島戦と直近3戦全てそうだった。今日も含め、それだけ週末雨に…

J3第31節 FC東京U23×藤枝(夢の島)

前の観戦から3週が過ぎたがJ1再開は来週というタイミングで、今週はJ2の昇格争いでも観れればと思っていたが、自動昇格を争っているのが長崎、名古屋、福岡と西のチームばかりで、今日のJ2は全て東海地方以西の開催という(苦笑)J3を含めても首都…

J1第30節 横浜M×鹿島(日産)

ここ最近晴天というものを見ていない。今日も雨、しかも最後の大トリというかラスボス的に台風まで接近中という中での試合。しかもそういう日に限って横浜線が人身事故で遅れるなど大分スケジュールを狂わされた。この試合は新横浜パフォーマンスという新横…

J1第29節 横浜M×大宮(日産)

今日は午前中あまり体調が宜しくなく、家を出るのが遅れてしまった。開始に間に合わないのは確実という中で、降車駅として買い物には便利だが駅から徒歩で15分程掛かる新横浜か、徒歩10分弱と近いがコンビニはスタジアムと反対方向の小机か、という選択…

親善試合 日本×ハイチ(日産)

連休明けに10月のAマッチデー2戦目。海外組の移動時間や全体練習の時間を確保した上での試合日程だとは思うが、NZ戦を10/5(木)、ハイチ戦を10/9(月祝)に出来なかったかなとは思う。 日産での代表戦ではここ数年メインorバック隅のカテ4(指定)を買…

ルヴァン杯準決勝第2戦 川崎×仙台(等々力)

今週はAマッチ期間なのでリーグはお休み。マリノスは来週、再来週とホーム戦が続くが、前回のホーム(9/16FC東京戦)の後は2戦連続アウェイで1ヶ月近く空く。これに限らず今季はどうも日程が変則的というかホームとアウェイが交互に続く通常パターンが…

J1第28節 FC東京×磐田(味スタ)

今節マリノスはアウェイでガンバだったが、19時開始で日帰り出来ないので等々力にでも行こうかと思っていたら前日に完売と。上位対決とは言えタイトルが掛かった訳では無いのに完売という辺り、そろそろフロンターレの集客力は等々力の収容(約25,000)を越…

J1第26節 横浜M×柏(日産)

台風が近付く中で時間が経つほどに雨脚が強まる中での試合。浴衣デーという事で浴衣姿の人が目立っていたが、ちょっと時期の設定を見誤っていたかなと思う。そもそも9月半ばは暑さも和らいで浴衣だと少し寒い位だと思うが、運不運の要素に左右される天候も…

J1第25節 川崎×横浜M(等々力)

等々力でのこのカードは2年ぶり。たまたま行けなかった昨年が10年に一度あるかどうかという展開だったのはさておき(苦笑)、今季は2位と3位の直接対決という点で面白い試合になりそうだった。これまでの経験から言うとこのカードは先制した方が勝つの…

サウジ戦

深夜2時半開始は中途半端過ぎていつ睡眠を取るか色々考えたが、結局21時頃に豪州×タイの結果を見つつ就寝。起きたらウズベク×韓国の後半で、そのままサウジ戦へ。・決定機自体は失点する迄に結構あったのだが、これを決められなかったのが痛かったな。失…

横浜スタジアムへ

友人からチケットがあるという事で3年振りに浜スタに行った。前回は平日ナイターだったが今日は土曜、しかも3位4位の直接対決と言うこともあってスタンドはほぼ満席。17時過ぎに関内に着いたのだが、京浜東北線の横浜駅から既に通勤ラッシュ並みの混雑だ…

豪州戦

後半半ば過ぎから、リードした後のなかなか時計が進まないもどかしさと、その一方であまり失点する気もしない安心感が2:1位で混じった感覚が続いていたのだが、代表戦でこんな感覚はそれこそ南アW杯以来ではないかと思う。あの時も今日の戦い方に近い、…

J1第24節 横浜M×FC東京(日産)

7/29の清水戦には行かなかったので(それでも1ヶ月前になるが)、日産は7/8の広島戦以来か。この間も観戦自体は結構してたのだが、三ツ沢→ビッグスワン→長良川→三ツ沢→西が丘→等々力とまぁ色々行ったな。 前半はいつも通りの0-0だったが、東京は3バック…

ACL準々決勝第1戦 川崎×浦和(等々力)

一昨日、つまり週明けの月曜に何気なく試合日程を眺めていると、今週水曜にACLが等々力であるのを知った。日本勢同士のトーナメント戦もなかなか無いなと思い、平日等々力行を即決。直前だったのでメインスタンドで席が残っていた南側(アウェイ側)の2…

永井秀樹引退試合 Verdy legends×J legends(西が丘)

昨日急遽友人から誘いがあって行くことになった。自分はまだ夏休み中なのだが、待ち合わせ場所の本蓮沼駅にスーツ姿で着た友人を見て今日が月曜だったと気付いた(笑) 事前にチェックした限りでは今日の出場メンバーはなかなか豪華という事だったが、やはり…

J1第22節 横浜M×鳥栖(三ツ沢)

マリノスのホーム試合を観に行くのは7/12の天皇杯沼津戦以来なので(天皇杯は地元のサッカー協会主催なので“事実上の”ホームという位置付けだが)、かなり久々な感覚があった。さすが夏休み中だけあって三ツ沢はフルハウスだったが、観衆は12,764人。普段か…

J2第27節 岐阜×岡山(長良川)

■中部地方の旅(3日目) 最終日は高山から特急で犬山城に向かった。鵜沼駅で名鉄に乗り換えて1駅目で降りたのだが、コインロッカーが駅構内にしかないのに気付かず改札を出てしまい、城まで1km以上キャリーバッグを引いて歩く羽目になってしまった。 城は…

中部地方の旅(2日目)

2日目は金沢駅から高速バスで白川郷に向かった。漠然と遠いイメージがあったのだが、金沢から1時間半も掛からず着いてしまう。現地に着くとまず丘を上って荻町城跡展望台へ。 観光ガイドに出てくる風景写真はここからの眺め。その後はこの写真に写っている…

中部地方の旅(初日)

今年の夏休みもまた未踏スタジアムへの旅をするつもりだったが、Jの日程との兼ね合いでなかなか目的地、旅程が決まらなかった。8/5(土)にはJ2で行ったことの無い金沢、京都、山口のホーム試合があったが、ここは新潟戦@ビッグスワンを優先、8/9(水)…

新潟・福島行(2日目)

2日目は会津へ向かうのだが、バスが10:45発なのでその前に新潟を少し観光。まず信濃川沿いにあるBefcoばかうけ展望室なる展望台に行った。ばかうけの製造元がBefcoというのを今回初めて知ったのだが(笑)、入場無料で新潟の眺望を楽しめる。こうして見ても…

J1第20節 新潟×横浜M(ビッグスワン)

■新潟行 今節は等々力で川崎とFC東京、埼スタで浦和と大宮という好カード揃いで、マリノスが遠地アウェイの場合、普通はこのどちらかに行っていたと思うが、今回のビッグスワン行は早い段階から決めていた。ここには過去4回行っているのだが最後に行った…

半年ぶりに開催

前回の開催が新年会だったのでもう半年も経ってしまった。予約したのが1ヶ月以上前だったので雨を考えて前回と同じ浅草の屋根付コートにしたのだが、当日が来てみると空梅雨で日射し対策の方がより重要だった。 早めに着いたのでベタに浅草寺でも見ておこう…

代々木公園~雑司ヶ谷

今週は平日に一度も走れなかったので、今朝は早起きして朝走。家を出たのは6時前だがその時点で既に日射しが強く、上手く日陰を選びながらのランだったが、川沿いは遮るものがないので難儀した。しかし7月に入ってから全然梅雨らしさがないな。この連休中…

天皇杯3回戦 横浜M×沼津(三ツ沢)

今日の午後は品川近くまで外出し、そこから直帰の予定だったので、夕方に仕事を終えると東海道線でそのまま横浜へ向かった。当日思い立っての三ツ沢行、かつ到着が試合開始まで30分を切っていたのもあって当日券はメインのSA席を購入。このメインスタン…

J1第18節 横浜M×広島(日産)

まだ梅雨の最中だが今日は朝から蒸し暑かった。今日というか7月に入ってから急にこんな天候だが。今日の相手、広島は16位だが、先日等々力で観たようにGKから中盤までの繋ぎはこれまでと変わらない水準だし、数日前に森保氏が辞任したのもあってかなり…

J1第17節 大宮×横浜M(NACK5)

今日から7月。今月は全て土曜19時開始なので先月に比べて心置きなく観戦出来る(笑)ただ天気は芳しくなく、数日前までの曇り予報が前日には傘マークが付くようになり、ポンチョ持参で外出。 夜の試合まで時間があるので昼間は千駄ヶ谷の新国立の建設現場…

J1第16節 横浜M×神戸(日産)

今月のマリノスのリーグ戦は全て日曜開催。14〜16時開始ならまだしも夕方以降の試合になると翌日を考えてしまい、また今は梅雨時なので雨が降れば外出には腰が重くなる。先週のFC東京戦がまさにそうで、味スタでのこのカードに行かなかったのは東京が…