J1第5節 柏×横浜M(国立)

barcaw2005-04-13
 久々に平日開催のJを観戦。会社から飛ばしたらなんとかキックオフには間に合った。

 国立に着くと、平日の割に客が多い。スーツ姿の多さは当然としてもどこかサッカー観戦初心者が多いような・・・。さてキックオフ前には日立の社長がセレモニーに登場。国立開催にしても気合入りすぎじゃないの?と感じていたのだが、後でこの試合で社員を動員してCM撮影したと聞いて納得。CM撮るなら日立台の方が臨場感あって良いと思うのだが、まぁそれは置いといて、結果の方もマリノスの1−0。どんなCMになるのか大変興味深い。

 今日国立行ったのは、もう一つ理由があった。改修された姿を見ておきたかったというのがそれ。メインの記者席辺りが個席になっていた。国立は黙っていてもサッカー、ラグビーの決勝戦、陸上の全日本、国際レベルの大会に使用されるけど、サッカーの代表戦に限って言えば埼スタ日産スタジアムに開催権が移りつつある。見易さで言えば埼スタには敵わないし、観難さでは定評のある(苦笑)日産スタジアムもキャパは大きいから主催者側としては魅力的なのだろう。一部が個席になったのも今更という感じはするけれど、今後もこうした改善を図って欲しいものだ。無理を承知で希望を言わせて貰えれば、アウェー側にも画面を設置して貰えませんかね?ホーム側で見ることが殆どなので、いつも後ろを振り返るのが面倒で(笑)