そして金曜を迎え・・

 今週は事務所外での業務が大半だったせいか、あっという間に金曜を迎えた印象。夏期休暇明けの週としては悪くない。


 実を言えば、今の自分は正式な所属部員ではない。いわゆる実習=OJT期間にいる。始まって2ヶ月が過ぎ、いい意味で遊ばせて・・・いや、様々な経験をさせて貰っている。今日は所属部署が主催する製品講座の司会を行った。あまり人前に出て話すのは好きではなく、指示された時はやれやれというのが正直な感想だったが、今後を考えるとそう言ってられなくなるのも事実である。近い将来、より大勢の前でプレゼンする機会はいくらでもあるだろう。今はそれに向けた練習と考えれば、さっきまでの憂鬱はどこかに消えていた。ま、講座中はする事無くてblogの新タイトル案考えていたが(笑)午前で講座は終わり、昼食べて、お茶して、事務所帰ってする事と言えば、blog書いているww 我ながら最高ないや、ひどい1日、としておこう(笑)



 今春社会人となった同期の多くは既に本配属され、忙しい毎日を送っている一方で、俺のような身分の者もいる。会社の同期も、部署によっては多忙な者もいるから、恵まれた立場にあると言えるだろう。確かに今月始めは、例のVBAのおかげでかなり忙しかったが、あれは例外。2回も出張で工場見学に行き、しかもそのうち1回は「見学後」にとても有意義な経験をさせて貰ったし。おそらく、あれで脳内リミッターが外れて職場に慣れた気がする。


 実習では、人間関係でも学ぶことは多い。というかメインはこれかもしれない。ウチのようにやたら部署が多く、課長、部長のいる会社は本当に複雑だから。正直、幻滅する部分も無くはなかったが、今は逆に面白くなってきた。あと1ヶ月あまりでOJTが終るのが本当に惜しいが、ま、終るまで学べることは学んで、残業代もしっかり稼いで、冬に備えよう。秋からまた2時間通勤生活で、しかも座学で残業代なぞ当然出ないから・・・・