今週は3日で終わるのに随分と長く感じる。今日も一日が長かった。それでも早く帰れるからマシだなと思ったら、運悪く(?)部長も帰るところで飲みに連れて行かれた。しかもサシ飲みかよ・・・。

 連れて行かれたのはとある中華料理屋。店に入った直後まではテンション↓だったが、部長が話をするにつれ、結構聞き入ってしまっていた。さすが20年以上営業の前線で戦ってきた人だけあって話のネタは尽きないわ。聞いているうちに、何時の間にか店員からラストオーダーのコールが入った。

 色々面白い経験談を聞かせて貰ったが、「縁を大切にしろ」という言葉が最も印象深い。今の出会いが将来どうなるかは分からないし、将来の為に今色々な人と出会っている訳でもない。だが、今ある関係は、途中疎遠になったとしても、いつか必ず思いがけない再会がある、らしい。その機会を逃すなよ、と。俺にはまだわからないが。

 ただ、縁は仕事に限ったことではない。所属団体だって、偶然ある男と同じクラスになったせい(?)で今がある訳だし。俺が今でもこうして活動できるのも一つの偶然が生んだ産物だな。

 帰りの車内でふと思う。5〜6年して今の学生も皆社会人になったらどうなっているのだろう。金曜夜は新橋集合、なんて事になったら笑えるな。10年、20年先は分からないが、少なくとも今の縁は大切にしたい。