J1第29節 横浜M×東京V(国立)


 久々の国立での観戦。現地に着くと、見計らったかのように雨がパラつきだした。ここのところ土曜日はいつも天気に恵まれない。青空の下での観戦はいつになる事やら・・・

 マリノスの試合を観るのは久しぶりであったが、観て今の順位に納得。ボール持ってから周りを見渡してパスしてるからスピード感が無い。我々の後方で見ていた、かなり年季の入ったオヤジが「早くパス出せ!」と怒鳴っていたが、そう言いたくなる展開だった。チャンス自体は多かったのだが、入る気はしなかった。

 それでもこのチームにはセットプレーからのヘッドと言う武器があった。最近は湿りがちではあるが、今日は去年までのような勝負強さが蘇ったようで、FKから中澤のヘッド一発で勝利。これで降格は無いだろう。まぁ2連覇中のチームとしてはあまりにも低レベルな満足感ではあるけども・・・。

 今日は所属団体の皆との観戦であった。中には初観戦という子もいたらしいが、初めての試合としては少し物足りなかったかもしれない。「横浜」Mが国立でホーム開催というのもおかしな話だが、相手が「東京」Vだったのがさらにそれを助長した。試合内容、会場の雰囲気、そして天候、全てが少しズレていたような・・・そんな試合だった。何度も言っているけど、埼玉は遠くとも、味スタ辺り行けば、全く違う印象を持つと思う。

 試合途中で雨が降り出し、すぐまた止んだ今日の天候のように、すっきりしない一日だったな。