各種表彰

 毎年この時期になると、サッカー界では各種表彰が行われる。Jリーグアウォーズ、FIFA年間最優秀選手、各国MVPetc・・・今年1年を振り返るにはいい時期だし、俺も勝手に表彰してみたい。対象期間は今年1月1日から今日まで。もしかしたら天皇杯で何かが起こるかもしれないが、それは割愛。

【日本代表】
■年間ベストマッチ
  vsバーレーン(○1−0・アウェー・ドイツW杯アジア最終予選
 予選なら北朝鮮戦、コンフェデではギリシア戦、ブラジル戦も候補だったが、試合の重要度、1−0ながらバーレーンを圧倒した内容から、この試合こそ2005年ベストマッチではないだろうか。

■年間ベストゴール
  中村俊輔のブラジル戦(コンフェデ)同点ミドルシュート
 試合の重要度が増すほど、そのゴールの価値も重くなるのは承知の上で、その美しさ、インパクト、重要度を総合的に判断(したつもり)。その他ノミネートは田中達也の中国戦(東アジア選手権)同点ミドル、小笠原の最終予選緒戦の先制フリーキックバーレーン戦のコントロールシュート(その前の見事なパスワーク込みで)。特にフリーキック埼スタで実際にこの目で観たという事もあって最後まで迷ったが、北朝鮮戦はあのゴールの後同点にされる等個人的にあまりイメージが良くないので、次点に。実は中村のゴールは前半起きられなかったせいで生中継を見ていなかったのだが、ブラジル相手にあの判断、創造性、痺れたね。

■日本最優秀選手
 常々思っていることなのだが、諸外国、各大陸が年間最優秀選手を選出しているのに対し、日本ではそれに該当する、国内、国外を問わず、全ての日本人選手を対象にした賞が無い。JリーグにはMVPがあるけども、それはあくまでリーグのMVPだから外国人選手も含まれるし。協会が選出するとか、新聞、雑誌といったメディア関係者の投票とか方法は色々あるけども、その年を代表する選手を選ぶという観点で是非創設して欲しいと思う。
 こんな事を思うきっかけになったのは2000年の森島の活躍である。この年、日本はアジアカップで優勝し、C大阪は1stステージで惜しくも優勝を逃したものの2位に躍進したのだが、どちらのチームでも森島、西沢コンビがいた。特に森島は運動量やテクニック、2列目からの飛び出しで代表に不可欠な存在で、アジアカップでもMVPだろうな〜と思ったら名波が選ばれ、がっかりしたのを覚えている。もし、クラブ、代表の活躍が総合的に判断される賞があれば絶対に森島が選ばれたはずなのに・・・という思いから、↑の賞を強く願うようになった。ちなみに2000年以降の個人的なMVPは、
◇2000年:森島(C大阪
アジアカップ優勝とクラブの躍進に対する貢献から
◇2001年:中田英(ローマ/パルマ
ローマ優勝に対する貢献(+コンフェデ決勝進出を決めた弾丸フリーキック
◇2002年:小野(フェイエノールト
UEFA杯優勝への貢献から
◇2003年:久保(横浜M)
クラブの完全優勝への貢献と、東アジア選手権での活躍から
◇2004年:中澤(横浜M)
アジアカップ優勝への攻守にわたる貢献とクラブのJリーグ連覇への貢献から

で、今年のMVPはというと・・・

2005年:中村俊輔レッジーナセルティック
 もし大黒が今年上半期のようなペースで下期もゴールを量産していたら文句無しに選んでいたんだけど、調子を崩してしまったので、次点。しかもフレ○ドパークの収録中足首負傷とは・・・これで厄は全て払ったと信じたい。後、ガンバ勢では宮本もノミネートしたけど、今一クラブで印象が薄い。あくまで個人的印象なのだが、シジクレイこそが主役ではなかったかと思う。
 中村は海外組全般があまりパッとしない中でレッジーナ残留&セルティック首位に貢献というのはやはり大きかった。代表でもコンスタントに活躍してるし。


 と、思いつくまま表彰してみたけど、こういう賞ってオフェンスプレーヤー偏重とか印象度重視という批判があるが、俺も御他聞に漏れずそういう傾向はあるな(苦笑)ま、冒頭で言ったように、年末に今年一年を振り返るという意味で良かったと思う。いつも使わないフォントサイズ変更も使えたし(笑)暇潰しのつもりが、考え出したら結構時間が掛かってしまったけど。明日朝いつもより早起きなのに・・・ま、明後日から休みだし関係ないか。