24日の記憶

 Merry Christmas

 この日は午後からのフットサル@飛田給から始まった。これでここに行くのは何回目になるのだろうか?本当に今年はよく行ったな。寝坊して電車で行ったらまず間に合わない事が確定したので、車で行ったが、やはり大きな道路はどこも混んでいたので結局電車で行くのと大して変らない時間になってしまった。まぁあの風の強さを考えれば車で行って正解だったけど。

 今回のフットサルはボールを使ったゲーム+チーム対抗による賞品争奪戦という形式で、賞品はTシャツ、カレンダー、シューズ、ボール、そしてクリスマスケーキ(笑)というなかなか豪華な品揃えだった。1週間前はマジになっていた俺だが、この日は3時間半十分楽しめたし、おそらくこれで今年のフットサルは最後だろうから、いい蹴り納めになった。

 夜からは友人宅にてクリパが行われるので、一旦家に帰るべく、終了後は友人二人を乗せてすぐに出発。案の定幹線道路はどこも詰まっており、おまけに途中から強烈に便意を催してきたので本当に大変だった。なんとか無事帰宅し、すぐに出発。あの外の寒さを考えたらケ○輔の車に乗せてもらったのは本当に助かった。感謝。

 さて、毎年恒例の△○家クリパであるが、俺はここで例年不祥事or途中脱落しており、今年はさらに睡眠不足+フットサル後という悪条件が重なっていたので絶対に途中で潰れる自信があったのだが、何故か朝まで耐え切ってしまった。過去、鬼門となっていたワインの量を抑えたのが勝因かもしれない。しかしそれにしても・・・よくあんなに人が集まったな(苦笑)なんて暇人が多いのだろう(爆)そんな中ある友人は彼女を連れて来るというある意味暴挙を決行し、その有り得なさに俺のテンションも下がりまくったのだが、喋っているうちに元からこの団体にいるんじゃないかと錯覚するほど打解けてしまっていた。傍から見れば一体何の集まりなんだというクリパであったが、これがウチの団体の良い所なんだよな〜。

 こうして楽しい時間を過ごせた訳だが、最後の締めはあまり宜しくなかった事は付記しなければならないと思う。人の家(しかも実家)を使わせて貰っているのに片付けもせず遊んでいる人間が多かったのにはがっかりした。数名に負担が掛かってしまったし。本当に楽しかったが、これからも妙な馴れ合いは避けたいものだ。締める所は締めないと。本当は自分で皆に注意すべきだったのかもしれない。毎年朝になれば片付けて三々五々帰っていくのだが、7時を過ぎても帰る気配を感じなかったので、一足先に帰宅。外はかなり冷え込んでいた。