移籍情報徒然

 今オフはいつになく大物の動きが激しいな。ヨーロッパのように
・2部に落ちたチーム、中堅クラブからの主力引き抜き
・出場機会を求めての移籍

が当たり前のように行われ始めたシーズンとして、後々語られるのではないだろうか?気になるチームを↓に。

【浦和】
 このチームがACLに出るのは来季(07年)なのにこの補強。逆に出番の減った選手から不満が噴出する恐れすらある。特に中盤は人が多すぎて長谷部あたりでもレギュラー取れるか・・・とにかくナビスコ天皇杯で勝ち進んで1試合でも多く試合数を増やすしかないな。ただ、W杯が終わったら小野がまた欧州に行くかもしれないし、新戦力が馴染むまでの期間を考えれば、今補強して正解かもしれない。
【G大阪】 
 やはり優勝した事が補強が進んだ原因だと思う。以前から外国人の補強には積極的なチームだったけど、今年はマグノ・アウベスに加えて加地、明神、手島、播戸と日本人選手にも積極的なのが目を引く。本気でACL狙っている意気込みが伺えるけど、実際どうなのかな?ACLは何でもありの世界だから(特に審判)、去年のような不安定な戦いだとアウェーで苦戦する気がしてならない。よくヨーロッパでも国内と欧州カップ戦の戦い方の違いや過密日程に苦しむチームが出てくるけど、日本もその点では同じだな。
東京V】 
 もう一つのACL参戦チームであるこのチームは・・・もうホームで勝てればそれだけで偉業だと思う(苦笑)国内戦は、多分、過去のJ1→J2チームの御他聞に漏れず、簡単にはいかないと思うけど、主力が抜けた分、優秀なユース上がりの選手に出番が増える訳で、J2で揉まれて成長して欲しい。と言うのは簡単だけど、本当に大変だろうな。リーグ戦だけで48試合だし。
【横浜M】
 現時点であまり補強が進んでいない。ユースからハーフナー・マイクと秋元、それに柏から田ノ上のみ。資金が無い故の結果なのか、ここ数年“悪くはないが、小さくまとまった選手”ばかり獲っている気がする。連覇出来たのは、もちろんこうした選手を岡田さんが鍛えた結果でもあるが(特に河合)、やはり久保、中澤、安、といった代表レベルの選手を獲ったのが大きかったと思う。もし、今年はこれで補強が終わるのだったら、厳しいな。さすがに去年(9位)よりは上に来るとは思うけど、優勝となると・・・。



 と見てきたら、スーパーカップを観に行きたくなってきた。開幕戦も同じカードでそっちの方が主力揃えて面白そうだけど、多分ガンバのホームだろうし。開幕は日産スタジアムに行ってる事だろう。