キリンカップ 日本×スコットランド(埼スタ)

barcaw2006-05-13
 一体何なんだ、最近の天気は。昨日の予報では雨は夕方からパラつく程度だったはずなのに、朝起きたら普通に降ってるんですけど。しかも息が白くなるくらい冷え込んだから長袖2枚着ててもかなり寒いし。所属団体には有名な雨男がおり、日頃ネタにしているのだが、今日ばかりは(それが筋違いとは分かっていても)本気で奴を恨めしく思ったものだ。
 埼スタには夕方5時頃着いたのだが、久し振りに浦和美園に降り立つと、巨大なイオンが出来ていた。初めて来てからかれこれ4年半程経つが、来る度に道は変わるし、新しい建物が建つし、でリアルなシムシティーを見ているかのようだ。イオンが出来たって事は周辺の開発が前提だろうから、次に来る時にはマンションや新築一戸建てが姿を現しているんだろう。

 まぁそんな事はどうでも良い。降り続く雨、5月とは思えない寒さ、というキーワードはまさに3年前の日韓戦を思い起こさせた。何度も言及しているので今更言う事は無いが、あんな天候の中で外にいるとテンションがおかしな方向に上がってくる。3年前はあまりに皆が来ないからムカついて帰ろうとしたけど、今日はどうせ屋根も無いし濡れるんだから思い切り埼スタを満喫しようというポジティヴな方向にテンションは上がった。結構kirinの淡麗&氷結も入れたしな(苦笑)

 そんなテンションで迎えた試合はチャンス自体の少ない渋い展開だった。スタメンはやはり久保&玉田。玉田は先日の予想で登録メンバーに入れたけど、あれは私情を一切排除したガチ予想であって、何であそこまで重用されるのかが未だに分からない。アジアカップ優勝に貢献したから?数少ないドリブラータイプのFWだから?それならまだ松井をFW登録で起用した方が期待出来ると思うけどねぇ。まぁおそらく選ばれるんだろうけど、本大会の結果がサッカー人生左右すると思って挑んで貰いたい。もし無様な姿を曝せば、それが日本全体に知れ渡る事になるのだよ。98年の城が帰国時にどんな扱いを受けたか。今はクラブや代表でシュートを外し続けてもスタメンで使ってくれる有り難い監督に恵まれているが、W杯後もそれが続くとは思わないほうがいい。
 何だか玉田の話にばかりなってしまったが、勝てなかったのはやはり残念だった。ただそれは国内最後の試合を勝利で飾れなかったという事実以上のものでは無く、これで本大会の結果云々は無いだろう。残り2試合で上手く調整して欲しいものだ。

 久し振りの埼スタは天候、試合etc期待通りとはいかなかったが、それでも終電でやっとこさ帰った後の疲労感は懐かしかった。けどやっぱ次は車で行こ。