都庁より

barcaw2007-10-17

 高所から景色を眺めるといつも、眺望を楽しむ他に、仕事に煮詰まった時、脳内を整理したい時に頭を切替られる。
 今日は遅い昼飯を食べにいくついでにそのまま都庁展望台(南側)へ。さすが日本第2位の高さだけあってその辺のビルとは眺めの“格”が違ったわ。しかもタダ。曇り空で視界は決して良好とは言えなかったが、国立、埼スタ、そしておそらく日産スタジアムらしき物体も見えたので、甲州街道を辿って味スタも探してみたのだが、残念ながら見付からなかった。望遠鏡があれば見つけられたかもしれない。こうなったら家から双眼鏡でも持っていって探そうかという考えが頭を過ぎったが、只でさえ周りを外国人観光客+熟年夫婦に囲まれる中で目立つサラリーマン姿がさらに怪しくなるので取り下げた。
 それでもいい気分転換だった。今度はもっと空気の澄んだ日に行ってみたい。


 さて埃及戦、試合を通して最も印象的な場面は、2点目をアシストした遠藤のクロス。今でもはっきり脳内でリプレーが流れる位完璧な軌道だった。黄金世代では今まで最も地味な扱いだったけど、今は文句無しに(海外組を含めた)日本最高の司令塔だわ。


 試合が終わった今、次までこのまま起きているか、録画して早朝に観るか、それが問題だ。