ハーフ挑戦

 大会に出てもう1週間になるが、あの後3日位足の張りと筋肉痛が取れずに苦しんだ。特に階段下りが苦行。フットサルの後でもこんなに苦しんだのは無い位で、10kmでこれならハーフになったらどんだけーという事で次も10kmのつもりだったんだが、木曜に張りと痛みがようやく治まったので足を慣らしに外に出たら、案外足が軽くて日産スタジアム往復ウォーキングだけのつもりが物足りなくて外周路ジョギングも追加した。昨日も外周路6周(≒5.5km)走れたし、明らかに大会前より走り慣れている感覚はある。
 ここでハーフを走る事になった場合のペースを考えてみたい。制限時間は2時間45分だから
2時間45分/21.0975km≒7.8分/km
以内で走れれば完走は出来る訳だ。さらに2時間半以内を目標にしても
2時間30分/21.0975km≒7.1分/km
と、7分/kmペースを守れば達成出来る。勿論このペースを約22kmに渡って守り続ける持久力が必要なのは言うまでもないが、つい1週間前は非現実的かつ無謀にしか思われなかったハーフ挑戦が、こうして10km走の経験を踏まえた上で計算してみると随分現実性が増してきた。


 まぁ結論を言ってしまえば、4月はハーフでエントリーする。となると15km位走る練習が必要になり、いつもの外周路コースでは少し単調なので、鶴見川沿いなど丁度良いか。平坦だし、確か1kmか0.5km毎に河口からの距離指標もあったはず。休日は朝から夕方まで走る人、歩く人、自転車漕ぐ人etcをよく見かけるが自分もそこに加わる事になろうとは。