滞在:26時間

 まさか人生初沖縄が同級生の結婚式とは。
■4/2(金)
・東京は朝から凄まじい風雨で羽田発の便が軒並み遅延の情報。まぁ元々午前働いて午後に出発にしたのがこういう時に活きて来る訳だが、あの天候のせいでコートを着る羽目になって荷物が増えたのは誤算。ついでに言えばビニール傘も風で壊れた。
那覇から乗り継ぎで石垣に向かったんだけど、乗り継ぎという行為自体そんなに経験無いんで、普通に空港外に出れて時間潰せると思ってました。
・当然そんなはずもなく搭乗口で1時間半待ち。
・21時にようやくチェックイン。夕飯に近くの食堂で八重山そばゴーヤチャンプルセットを食す。美味い。店内には来店者の名刺が壁中に貼られてて、丁度俺の側にフロンターレ営業部の人の名刺が。
・blogっぽく料理写真を載せてみる。


■4/3(土)
・今日も雨混じりの微妙な天候。
・この前もそんな話をしたが、結婚式て高校同期勢はアウェイなのが通例なんだが、今日は場所が場所だけに(?)各コミュニティが均等だった。
・気が付けば高校を卒業して丁度10年・・・まさに10年振りに会った新郎のご両親の姿に、月日の流れを実感してしまった。多分、あちらも我々を見てそう感じていたと思う。
・式の後帰りの飛行機まで時間が有ったから、実は生年月日まで一緒な同級生某氏とすぐ側にある砂浜まで海と戯れに行った。スーツで(笑)
・海と言うとこっち(関東)では数百メートル内陸からでも潮の香りが漂ってくるものだが、石垣の海は波打ち際でさえもそんな匂いはせず、嘗めてみても心なしか塩分が薄いようにも。水深が浅いからか色も淡かったし。

・晴れてたらもっとこの淡い水色が映えてたんだろうなぁ。
・帰りのタクシーの運ちゃんが、東京で会社勤めしたリタイア後に石垣に移住して、昼はタクシー運転手、夜は郷土料理屋を夫婦で経営、ってこういう人が本当に実在するんだっていう驚きが大きかったが、そんな人生もあるのだな。
那覇から羽田までは2時間と少し。新幹線で大阪まで行くのに2時間以上掛かるのを思えば案外近いかも。
・飛行機が羽田に夜着陸する時の、あの滑走路の誘導灯を見る度に帰ってきた事を実感するし、なぜかほっとする。今回も着陸時に機内の画面に映し出された灯の群れはなかなか幻想的だった。


 昨日那覇に着いたのが夕方6時で、今日那覇を出たのが夜8時。とても忙しない弾丸行で、清水戦も犠牲にしたけど、今まで行った事の無い場所に行くのはいつだって面白い。まぁ次はもう少しのんびりと船でクルーズするとかしたいけど。