終了約1時間後

・相手の攻撃を撥ね返しながら、一歩でもラインを前に上げようとする中澤の守備に心が震えた。10.0。
・大久保はやっと代表で居場所を見付けた感じ。確か今日で50試合目位だけど、これまでで最高の出来だった。
・ピッチ上で声を掛け合うシーンとかベンチの喜ぶ様子を視て、良いチームだなと。前回とか、他国は味方がゴールしたらベンチからも飛び出す位の勢いなのに、その辺が妙に醒めてたんで。
・△
・オランダはやっぱり今日は馴らし運転みたいな試合で(それでも勝つのが凄いが。)、次にいよいよロッベンが復帰してギアを上げてきそう。デンマークはそれほどでも無かった。
・次カメルーン×デンマークがドローなら最高なんだが。
・日韓の時から仲間が開催するW杯・五輪PVで俺が行くと未勝利ジンクスが続いてたんで、験を担いで今日は行かなかった。結構本気で。そもそも勝利自体少ないんだが、その数少ない試合は全部俺が行かなかった試合という。それが良かったのかもしれない(苦笑)