仙台行(2日目)

 J観戦の翌日はまず青葉城に向かった。車で20分弱の近さもさることながら、廣瀬川を渡った途端に自然溢れる景観になるギャップが面白い。

伊達政宗像。この騎馬像は日本のあらゆる騎馬像、銅像の中でも最高傑作だと思う。まぁ他をそんなに見て来た訳では無いけど(笑)欧州では君主や英雄の銅像は街の中心部に置いてあってそれも良いとは思うんだが、青葉城の山の上から仙台市街、太平洋を臨む形というのがまた雰囲気を引き立たせていて素晴らしい。

青葉城から仙台市街を臨む。


 午後は松島に向かい、瑞巌寺⇒五大堂巡り。

瑞巌寺入口。昔はただひたすらこういう寺社仏閣を回っていただけだったが、最近は中の庭園や竹林が醸し出す落ち着きに惹かれる。歳だな。

五大堂から松島湾を臨む。遊覧船にも乗るつもりだったが、あまりに暑くてバテてきたので仙台に戻る事にした。昼も塩釜で海鮮物を食べようと思ってたんだが、そのまま松島で食した。


 一応夏休みなんで、さらに北に足を伸ばして、まだ未到達の北東北方面に行っても良かったが、それはまたの機会、新幹線が青森まで延びた後にとって置く事にした。そういやW杯開催スタジアム制覇行も残りは大分と宮城を残すだけだが、宮城スタジアムに行く機会などいつになるのやら(笑)