暑過ぎて何もする気が起きない

 矢野キショーがブンデスデビューした試合のハイライト動画を視ていたら、相手(シュツットガルト)にカモラネージがいて驚いた。W杯以降名前を聞いてなかったがドイツに行ってたのか。
 ラウールとかV・ニステルローイとか最近急に(バイエルン以外に)大物が来始めたけど、15年くらい前のプレミアもこんな感じで、あの頃もフリットとかビアリとか、セリエAで活躍した大物が移籍して行った。ある意味ピークを過ぎたベテランが現役最後に一稼ぎしに行った面もあったんだが、徐々にゾーラとか現役バリバリの選手も移籍するようになって、プレミアのレベルは上がり、今に至る。そう考えるとあと4〜5年すればもっとブンデスのレベルは上がってるかもしれない。
 香川の試合もそうだけど、どこもスタジアムが専スタで見事に観客で埋まってるのは凄い。スタジアムと言えばチェゼーナのスタジアムも(良い意味で)イタリアっぽく無い箱型の専スタでなかなかいい。長友はPKを取られたけど、ああいう世界一狡猾な選手との駆け引きを経験して、試合中はパトのマークしてた?聞いてるだけでまたレベルが上がりそうだわ。