FIFA Ballon d'Or

 FIFAのサイトには投票の詳細(PDFファイル)が載ってて色々と面白い。
まずは日本は

長谷部:1位シャビ、2位メッシ、3位エジル
ザッケローニ:1位メッシ、2位スナイデル、3位ロッベン

長谷部はドイツ勢、ザックはウインガーと3位にそれぞれの志向が出てるようにも。笑えるのがオランダ勢の投票で

ファン・ボメル:1位無投票、2位無投票、3位シュバインシュタイガー
ファン・マルバイク:1位無投票、2位メッシ、3位シャビ

確か自国の選手には投票出来ないからその当て付けなんだろうけど、カシーリャスがちゃんとオランダ勢に入れたりしてるのに、親子揃って何だかなーという感じ。多分どちらも1位はスナイデルで、V・ボメルの2位はバイエルンでも一緒のロッベンなのだろう。まぁ年間を通しての活躍という意味ならメッシは確かにバルサで点を決めまくったので分からなくも無いが、それならインテル+オランダ代表のスナイデルは少なくとも最終候補には入るべきだった。集計結果を見ると、これまで通りの記者投票ならスナイデルだったんだが、監督票、主将票でメッシが圧倒した。これだと今後も人気投票化は避けられ無いので、票の配分を変えるなりの改善は必要かと思う。