世界大会の話を色々

 今年はU17がメキシコ、U20がコロンビアで開催されるが、次はどこかと思ったらまだ決まっていなかった。

世界大会立候補国
U17W杯2013:ガーナ、UAE
U17W杯2015:チリ、ロシア、チュニジアウェールズ
U20W杯2013:トルコ、UAE、ウズベキスタン
U20W杯2015:NZ、ペルー、チュニジアウェールズ
U17女子W杯2014:コスタリカ、ガーナ、マケドニア、ロシア、UAE、ウズベキスタン

 22年W杯招致に破れた時、協会会長だか誰かが言ってたが、こういう年代別大会や女子W杯に立候補するのも手だと思う。特に女子サッカーはなでしこが近年結果を出し始めた中で、自国で世界大会を開催すれば競技レベルや環境のさらなる向上が見込める。男子の方も、もうワールドユースを開催して30年以上経ってるんで、そろそろもう一度開催してもい良いはず。年代別大会ならば無理に4万規模のスタジアムを作らずとも、ユアスタフクアリ位の規模でも開催出来るし。03年に開催したばかりなのにまた立候補してるUAEみたいな国もあるんだから17年、19年の大会に立候補してどうだろうか。


 話は変わるがいつもFIFA主催の大会で感心するのは、ロゴとかCMが統一されている事。特にロゴはフォーマットが統一されているので(↓)統一感の中に開催国の独自性が表れていて面白い。

CMにしても↓のような導入映像は日本でもどの局でも必ず流れるから、映像、BGMと大会が結び付いて世界大会が始まった事を実感させられて高まってくる。そういう意味での戦略の上手さはさすがだ。