ロナウド引退か・・

 今でこそロナウドクリスティアーノの方だけど、怪我をする前はメッシとイブラヒモビッチを合わせたような、まさに化物としか言えないFWだった。大袈裟でなく、ロナウジーニョアドリアーノロビーニョはこの選手の能力の一部を披露してるに過ぎないとさえ思えてくる。怪我以降エリア近くでプレーするようになった日韓W杯やレアル時代の決定力も凄いが、やっぱ全盛期はバルサインテル1年目だな。↓のプレー集でもハーフラインからボールを持って突き進むシーンはこの時代が圧倒的に多い。
 丁度この選手辺りから代理人の存在が大きくなっていって、バルサを出る時の騒動などは、何故本人は残りたいと言っているのに日を追う毎に移籍が濃厚になって行くのか当時は不思議で成らなかったが、それも代理人の駆け引きの1つで、どんなに愛着をアピールしても契約がまとまらなければ能力有る選手は移籍するものなのだと後に知った。そんな感じでどちらかというと印象は悪かったんだけど、誰であれ中高時代から知る選手が現役を去るのは寂しいものだ。バルサ、レアル、ミランインテルでプレーした選手なんてこの先現れないだろう(と書きながらイブラは有り得そうな気もするが。)


 視てると、ゴールを決めたりドリブルで抜くのはそんなに簡単な事だったのかと錯覚する。