Acta Diurna(2011/2/22)

昼―――赤坂見付
 なんでこう皇居の周囲の街は(自分らが事務所を構える所と違って)落ち着きが有るのかね、てな事を事務所に戻った後話してたら、“江戸城はパワースポットだからですよ。富士山から気が流れてるんです。”と後輩に真顔で言われてしまったが、あながち間違っては居ないのかもと思わせる品位のある佇まいだった。神保町、御茶ノ水辺りもそうだが、ああいう場所で働けば、特に今日の様な陽気には楽しそうだ。昼飯も美味そうな店が多そうだったし。


夜―――六本木
 ここは昼間とは真逆の、常に危険な匂いがする場所という感じで、自分から足を向ける事は無かったんだが、行った店はとても落ち着いた空間だった。外とのギャップ故余計そう感じたのかもしれないが。特に黒ビールのクセの無さが印象に残ってる。