Lady Gaga/Judas

 実家に帰ってTVを視ていたらauのCMが気になって調べたら↑という曲だと。奇遇にも今日は幕張メッセのMTVイベントで来日してるらしいが、そこで歌ったという“Born This Way”よりハマる。
 タイトルそのものからして『Judas=(キリストを裏切った)ユダ』てなかなかだけど、歌詞も“I’m in love with Judas Judas”だの“I’m just a Holy Fool, oh baby he’s so cruel But I’m still in love with Judas, baby”だのと(笑)PV中の棘の冠を付けた男はキリストを模しているんだろうか。冒頭の2輪の集団は革ジャンの背中に“Peter”とか“Thomas”とか名前が記されてて12使徒を表してるんだろうから多分そうなんだろうけど。となるとGAGA自身はマグダラのマリアの位置付けなのかな。(磔刑に処せられた)イエスを見守った聖人にも拘らずユダを愛してしまった―――背景を知ると歌詞の過激な意味がより深く響いてくる。そしてこの人はこういう刹那的な曲、歌詞が良く似合う。