九州行(初日)

 さて入社以来初めて1週間一気通貫の夏休みを取る目論見は、仕事の状況により平年並みの5日間となってしまった訳だが、この際、自分の旅の裏目標である
・47都道府県全制覇
・02W杯日本開催スタジアム全制覇&興味の有るJスタジアム制覇
の続きを再開する事にした。
 直前に決まった為かなりアバウトなスケジューリングの結果、朝7時半の羽田発となったが、このように毎回早朝旅立つ度に、高校時代の恩師がよく日本人の旅の余裕の無さを批判していたのを思い出す。まぁ当日頭が半分寝たまま空を飛んだりすると切に感じるんだが、それでも時間が勿体無いからと毎度毎度同じ事繰り返してしまう悲しい性。
 福岡空港に着くと、大勢の人が外の飛行機を写真に撮っていたので何かと思ったら、J△Lの嵐機だった。何となく便乗。

 そこから博多から初九州新幹線で熊本まで行ったが、僅か33分で着いてしまった。以前は九州内の各県の移動は車or特急列車しかなかったので随分距離感があり、時間に余裕でも無い限り複数県を移動する気になれなかったんだが、これで少なくとも福岡〜鹿児島間は大分変わる。
 熊本到着後はまずは定番の熊本城へ。幼少期に行った事はあるらしいんだが、全く記憶に無いので実質初。この城は天守閣や石垣の美しさで有名だけど、実際に行くとそういった個々のパーツよりも城全体の規模に圧倒される。以前行った金沢城も規模は大きかったけど、それよりも威圧感があるというか、単に「城」と言うよりも「城塞」と言った方が適切と言えば伝わるだろうか。よく皇居の周りを車で走ったりすると堀と石垣が続く様が見えて、古の江戸城の規模や風格が感じられるが、それに近い。


 城の後は、これまた昔行った事が有るらしい水前寺公園に行ったが、想像していたよりもコンパクトな庭園だった。それまで随分歩いたので、ここでしばし休息し、ホテルにチェックイン。歩いたとは言え、市電が数分おきに走ってるので、拠点間移動は楽だった。市電が足代わりの街はどこか惹かれる。