雑感集

 中央アジアだと平日でも翌日にギリギリ支障を来たさない絶妙な開始時間でいいわ(笑)

・清武は、これで代表3試合目というのが信じられない。しかも今日はパスだけでなく重心の低いドリブルとか試合を重ねる毎に新しい面も見せているから、まだまだ伸びシロもありそう。本人の適応力+U22、セレッソでもほぼ同じポジションなのも有利に作用したか。
・内田のアシストは良かったけど、それ以外はイマイチだったな。止まってパスを出そうとするからコースが限定されて&寄せられて奪われるパターンが何度もあった。あのシーンだけはブンデス移籍前の、当blog上で秋田とか岩政が1発殴って目を覚まさせろとか書いてた頃に退化したのかと。
・香川は中央だとバリオスみたいなFWがいないと活きないのか。
・長谷部のトップ下も悪くは無いけど適性では無い気がする。2列目よりも2.5列目、3列目からの飛び出しなら有効なんだが。
ウズベクはフィジカル&スピード&テクニックが融合した旧ユーゴ勢、あるいはシェフチェンコが全盛だった頃のD・キエフとかヒディンク時代のロシアみたいなサッカーで、攻撃は迫力があった。フィニッシュは雑だったけど。こういうフィジカルだけで無く、後ろからどんどん走り込んで来るようなサッカーは観てて面白い。
・今日の結果で、対ウズベクW杯予選緒戦1−1ジンクス継続、と思ったものの、フランスの時は緒戦に6−3で、GL最終戦に5−1で勝ったカザフスタンと混同していた。まぁ1勝1分(1分=1−1)ジンクスはまだ継続可能背有り、と強引にまとめてみる。