声出して笑った

<巨人>渡辺球団会長「法廷闘争なら負けたことがない」

渡辺会長は、清武氏が解任に関し法的措置を検討していることについて、「こっちが法廷に持っていくよ。10人の最高級の弁護士を用意している。法廷なら我が方の最も得意とするところだ。俺は法廷闘争で負けたことがない」と受けて立つ構えを見せた。

 これは笑ったわ。司法関係者でも無い人間が法廷の得意/不得意を語る事自体既に何かが間違っているのだが、そんな建前もへったくれもなく眼前の敵は全力で叩き潰すという人間性があからさまに見えて面白い。
 例えが適切かは分からないが、何と言うかこういう単純(な面白)さって昔のジャンプマンガを思わせる。物凄いマニアックな話になってしまうのだが、この発言を知った時、ジョジョ第三部でのダービー弟(相手の心の隙を付いて魂を抜きとるスタンド使い)とのTVゲームで対決にて、承太郎が対戦用に野球ゲームを選んだ時にそのダービーが言った「(このマンガ特有の独特のテンションで)野球ゲームは私の最も得意とするゲーム!!」ていうセリフを思い出した。後は男塾とかでよく出て来たな(笑)まさか本当にこんな事を云う人間がいるとは思わなかった。

 まぁでもこの人は(その発露の方向性は別として)相当頭が切れる人間なのは間違いなく、多分周りの人間(政治家、官僚、司法関係者含む)が馬鹿に思えて仕方無いんだろうな。Wikipedeiaでさらっと経歴を辿っただけで濃いキャリアなのは充分過ぎる程分かったが、この本は一度読んでおきたい。