“逆賊”という語の実用例を初めてみた

「逆賊一味に悲惨な懲罰」=韓国大統領演説を猛烈非難―北朝鮮
 今時マンガでだってこんな表現使わんわ。
面白いのはこういう表現は得てして発信者の心中を写し出す鏡になる事。まくし立てれば立てる程にそれが露わになってしまうと言う。“同族対決を望む凶心”“歴史の人倫を踏みにじった残忍非道な野獣”“生けるしかばね同然”―――これ以上ない自己紹介、とでも言えるかな。
 表現もかなりキてるが、何となく発言者の余裕の無さも透けて見えて興味深かったので備忘代わりに。

 そういや2011J振り返りで年末のマリノス絡みの動きはスルーなのかと突っ込まれたが、これも3連休中に、という事で(苦笑)