23区体育館へ

 今の家では今日の様な悪天候の日に気軽に行けるスポセンが無いのが難点なんだが、今日は久々に休日に出社したついでに、友人某氏がいつも利用しているという区営の体育館に行った。会社から数駅の場所。
 駅から数分というアクセスも良かったが、設備がこれまた立派で、トレーニング室の器具そのものは横浜のスポセンと変わり無かったが、ランニングマシンに個別でTVで付いてる辺りに1政令指定都市と東京23区の格の違いを感じた。更衣室に付属しているのも単なるシャワー室でなく“温浴施設”とあるから何かと思ったら普通に銭湯の様な風呂場だったし。しかもジェットバス付きの。
 運動施設もあり、風呂場もあり、で古代ローマの浴場とはこのような施設だったのかしら、ということでテルマエ・ロマエが公開されたら数年振りに映画館に行ってみたい。この前初めて読んだが、間違いなく原典(1次資料)より前に“ローマ人〜”を読んで影響を受けたと思しきネタが幾つかあった。それを含めて面白かったけど。