J1第11節 広島×横浜M(ビッグアーチ)

barcaw2012-05-12
 出張前からの計画を実行すべく、8:30の博多発のぞみでいざ広島へ。せっかくなのでAM宮島⇒PM観戦にした。宮島は学生時代に青春18切符鈍行の旅(福岡〜横浜)で一度行った事はあるのだが、当時はデジカメを持っておらず、使い捨てカメラで撮ったはずの写真も実家の何処かに眠ったままという状況なので、記憶、記録の上書き更新という意味合いも有り。
◆広島行(試合前)
 広島からJRで30分弱で宮島口駅、そこからフェリーで10分ほどで宮島に到着。今日は(も)本当に好天に恵まれて、厳島神社の大鳥居も瀬戸内の海の上でさぞ映えるだろうなと思って行ってみたら改修中なのか工事用の覆いが被さっていた。

低視聴率らしいが一応今年の大河なんだからその辺りは空気読んで去年までに終わらせるか来年以降にするかしろよ(苦笑)
 厳島神社だけでは学生時代と変わらないので今回は弥山(みせん)の山頂まで行く事にした。2つのロープウェイを乗り継ぎ、さらにそこから歩くと山頂の展望台があるのだが、山だから緑は勿論多いものの、剥き出しの岩も目立っていて、その点はなかなか他の山ではお目にかかれない景観だった。ロープウェイ駅から20分ほど歩いて展望台に着くと、そこには広島や岩国など山陽道方面から瀬戸内の島々、果ては四国の山並みまで遮るものの無い世界が。

この1ヶ月玄界灘日向灘と海を見る機会があって、それぞれ雰囲気が違うものだと思ったりしてたんだが、今日のこの景観もまた独特の風景。同じ海、同じ山でも地域それぞれ独自の色があるものだな。

弥山の絶景に浸っているのも良かったが、時間は12時。15時迄にビッグアーチに行かねばならないので15分程後には山を下り、来た道とは逆を辿って広島へ。

◆観戦記
 宮島の桟橋からはフェリー⇒JR⇒スタジアム直行シャトルバスの乗り継ぎが最高にタイミングが良く、14時半にはスタジアムに着いた。本年2つ目の制覇行、広島ビッグアーチに到達。

試合は前半早々に青山がハーフラインからGK飯倉の頭上を越す超ロングシュートが決まって広島が先制。広島のサッカーを見るに、ペトロビッチ時代から布陣そのものは変わっていないが、より守備にも気を使うようになった印象。ただ、その分攻撃時の人数であったりスピードといった部分で、後ろを気にする分去年までの様な分厚さが薄れている感もあった。実際、まず守ってカウンターという意識で統一されたマリノスの前に、広島はなかなか縦にボールを入れられず後ろでボールを回す場面がかなりあったし。
 そんな中で広島がチャンスを作った時に必ず絡んでいるのが佐藤寿だった。この人の、一旦下がってボールを受けて展開する技術は他の日本人FWに無い一種の特技だわ。メッシとかトッティみたいな10番タイプをトップに置くゼロトップという布陣があるが、広島の場合逆に生粋のFWが10番的な動きもして結果的に似た様な展開になる―――そんな感じ。勿論FWとしての動きも一流で、今日はノーゴールだったがミキッチの低いクロスには殆ど反応してた。

で、結果はマリノスが3−1で勝ったのだが、勝因を2つ上げるとすればはまずマルキーニョス、次に原点回帰、になるかな。まず今日同点ゴールを決めた人だが、この人は点を取る能力だけでなくそれ以上にポストプレーでの貢献度が高い。一旦この人に当てて左右もしくは後ろの中村に落とすというパターンが出来るだけで、後ろの選手がそれを信じて上がれるという相乗効果もあって開幕当初から内容がかなり変わった。勿論点も取るから凄いのだが。
 2つ目だが、やっぱこのチームはまず守り、数少ないチャンスを逃さずにセットプレーと10番がパスを出してそれをストライカーが決める、というのが染み付いてるんだと思う。今日の3ゴールはクロス⇒ヘッド、クロス⇒ヘッドのこぼれをゲット、CKというシンプルさ(笑)こういうサッカーをするには全員が実力だけでなく、ある程度経験を積んでいないと出来ない面はあるのだが。後半のある時間帯に左サイドで中村、マルキ、ドゥトラの3人のコンビネーションで崩そうとした場面を観て、この3人の平均年齢て35歳位かと思って笑いそうになったのだが、他にも中澤や冨澤、途中出場した大黒もそうだが、ここ数試合の好結果とベテランの多さは無関係では無いかなと。
 今のサッカーを続けられれば順調に勝点を重ねられるとは思うが、途中で“攻撃サッカー”とか“面白いサッカー”とかの響きが持つ誘惑に負けたら危ないとも思う。岡ちゃん時代は何を言われようとこのスタイルを貫くと言う信念があってそれが結果に反映された訳だが、少しでも↑のようなサッカーを望む外部やフロントからの圧力に負けるとこの5年間の様に方向性を見失う。後は時間との戦いかね。ベテラン達がトップレベルで戦える時間はあまり残されて無いので、それまでなにかしら結果を出さないといけないという。

◆広島行(試合後)
 試合後はアストラムラインで市の中心部に戻り、まだ明るかったので広島城まで。

その後は駅で広島焼を食べたのだが、駅ビル内にはマリサポは勿論、マツダスタジアムで試合のあった中日ファンもいて、なかなか面白い光景だった。で、新幹線で博多に戻ったのが20:30前。丁度12時間の小旅行だったが、まずは出張前ToDoリストの1つを達成したという事で。