EURO2012完全スコア予想(C組)

予想

スペイン1−1イタリア
アイルランド1−1クロアチア
スペイン2−1アイルランド
イタリア2−1クロアチア
クロアチア1−3スペイン
イタリア1−1アイルランド

1位スペイン勝点7
2位イタリア勝点5
3位アイルランド勝点2
4位クロアチア勝点1

 まぁ最後は西、伊が順当に勝ち抜けるとは思うが、アイルランドはまたいつもの様に魂の戦いを見せて最終戦のイタリア戦であと1点取れば2位通過という所まで至りつつも力尽き、グッドルーザーとして大会を去るというお家芸が見える。イタリアはまた国内の八百長疑惑で騒がしい中での大会だから、06年の様にチームは逆に結束し、と思いたい所だが、当時はトッティネスタデル・ピエロカンナバーロ、インザギといったベテランが最後(となるであろう)大舞台で奮起した面があったし、それに比べて今の面子はピルロデ・ロッシ等数人以外は小粒感が漂っているので、突破してベスト8が限界かと思う。今のチームのスローガンが『クアリタ(クオリティ)』というのも非常に皮肉な話なのだが。
 スペインも優勝は無いかな。やっぱビジャがいないのは大きいわ。南アでも決勝T以降全て1−0で勝ち上がれたのはその内2点を決めたこのFWの決定力があればこそだし、ベスト4までは行ってもそこから2試合勝ち抜けるとは思わない。最後にクロアチアだが、確かイタリアには相性が良かったはずなので予想が外れるとすればイタリアに勝ってそのまま2位抜けは有り得るかもしれない。けど4年前からあまり変わり映えしないメンバーで、その辺りが限界かという思いが上回った。