豪州戦

 ライブで視聴できない故、深夜1時からのBS録画迄の情報遮断を実行し、成功した。最も危うかったのは0:50から始まるBSニュースで、念の為画面を見ないようにしていたら、ヘッドラインにチラッと“日本、オーストラリ〜”の文字が見えて慌ててチャンネルを変えた。自分の様な人間もいるにもかかわらず直前のニュースで結果を報じるという無慈悲な放送だった。

 お陰で最後まで楽しめたけど、本田の存在感が圧倒的過ぎて、見ててゾクゾクしてきた。昔ドイツにいたエッフェンベルクみたくその存在感だけでマークする相手に一歩引かせ、例え当たりにこられても倒れず弾き飛ばす位のパワーもある、優雅さと激しさを兼ね備えた選手。逆に香川はまだそこまでには至ってないかな。まるでいつでも点は取れると言わんばかりの軽いプレーで特に先制点前後は遊んでいるかのようだった。それでドリブルなりクロスなりでチャンスは作れるんだから凄いのだが、あの時間帯に2点目を取っていれば試合はほぼ決まってただけに勿体無い。
 次節は今野、栗原、内田が出停だから中央は吉田、伊野波がスタメン、槇野が控えで、サイドは酒井か。後は親善試合でテストだな、おそらくは。8/15と9/7の2試合あるんで、これが3連戦の最終戦、かつ次の試合まで少し間が空くのは不幸中の幸いだった。9/7の試合(新潟)は日本スペイン共にwikipedia英語版でずっと対戦すると書かれてるんだが、W杯予選も始まる時期にわざわざ遠征するかね。8月ならともかく予選直前にこういう相手と試合してもあまり効果は無さそうだし。まぁEURO直前に韓国、中国2連戦した位だから、(経済危機による資金稼ぎで)もしかしたら本当に来日するのかもしれないが。