3決備忘

試合後の発散に備忘を書き殴る。
・いつもの日韓戦。向こうはロングボールでカウンター主体、それをいかに凌げるか。今日は2失点とも対応してたのが吉田で無く鈴木だった。吉田のリードで今大会は全般良かったけど、まだA代表のレベルは厳しいな。
・清武のボールコントロールは本当に巧いわ。他の攻撃陣と比べてワンランク実力が違う。さすがA代表という感じ。逆に大津、東、宇佐美はまだU23レベル。
・宇佐美は宇佐美なりに何とかしたいのは伝わって来た。連携が無いから殆ど報われ無かったが。今季はブンデスで試合出てまた成長してくれや。
・色々な意味で若いチームで、twitterでの何人かの選手の意気込みなどを見てると、シンプルに“明日はやってやるぞー!”的なのばかりで(笑)愚直だけど今しか出来ない事を精一杯やってるのが伝わってきて、若いって良いなと羨ましい位だったわ。

洪明甫は変に夢を見ずに現実を見れる点で現役時代同様恐い存在。最近の韓国はボール扱いが以前より巧くなって、中には“パス回しで日本を越える(た)”と豪語して返り討ちにあった代表監督もいたりするが、この人はそこは冷静に、勝つにはこれ(ロングボール、フィジカル勝負の伝統戦法)しかないと分かっている。近い将来A代表監督になるだろう。確実に。
・これで韓国は兵役免除になるのか。けど朴主永はどうするのかね。モナコ市民権取ったり散々兵役回避で逃げ回って、最後はどうにもならなくなって記者会見までして将来の兵役を約束したばかりなんで、いくら銅取ったからってハイさようならでは済まない気がするんだが。まぁ揉めるだろうな。

・次もU23と仮定すると今のU16〜19世代になるが、この世代はCBに岩波、植田のU17W杯ベスト8コンビにJで試合に出てる選手も何人かいて大豊作。後は久保、石毛辺りが主力なのかな。何れにせよ次こそ表彰台を。監督は誰だろうか。U19からスライドして吉田氏、Jそこそこ実績上げた(ている)日本人となると手倉森、森保、長谷川健太?無いな(苦笑)

 思えば前回のなでしこの様だった。なでしこは北京で望外のベスト4には進出したがそこから先で勝てず、それを糧に今回決勝まで行った。ならば同じ様にロンドンを糧にリオで金を狙えばいいだけ、か。