横須賀2012

 この大会もかれこれ4年連続の出場だが、今回初めて晴天に恵まれた。毎年雨こそ降らないものの、厚い雲に覆われた寒々しい天候だったので、こうスカッと晴れると寒さこそ変わらないが、面持ちは大分違う。

 毎年10kmの部は5kmの折り返しという単純なコースなのだが、今年は道路規制の問題だかで、まず2km往復、次に3km往復というやたら折り返しポイントの多いコースで走っていて忙しく感じられた。昨年は8km過ぎにまさかの途中歩きという失態だったが、今年は3日前に10km近く走っておいたのでその点の心配は無かったものの、ここ数カ月の不摂生を反映して6分/kmペース以上を出すのは恐かった。8kmを過ぎるとようやく不安から解放されて徐々にペースを上げて、ラスト1kmは5分10秒/kmでフィニッシュ。タイム(ネット)は去年より1分縮めた。

 思えば今回は最初にマラソン大会に出た3年半前とよく似ていた。あの時も初の大会で慎重に走り、ラスト余力が残っていたのでスパートし、タイムも今回と近かった。この1年の不摂生から最近ようやく立ち直り、巡り巡ってようやくあの時に戻れたという訳か。これから再スタートだな。来年はまたハーフを走れるだけの体を作りたい。

 この大会は毎年大会後は横須賀中央駅近くの和風定食屋で昼を食べてから弘明寺スーパー銭湯に行く、というのがパターン化していたのだが、定食屋が店仕舞してしまったので、モアーズ(横須賀にもあるのを初めて知った。)にある家系ラーメン屋へ。久々に家系食ったけどこの豚骨醤油が一番自分の中での『ラーメン』に近いな。