最終戦

 今年の最終戦は初めて使う東雲のラモスフィールドというコートで行った。駅の目の前にあるので分かりやすいし、全天候型なので雨に影響を受ける事もない。りんかい線で向かったら、国際展示場駅で一気に人が乗ってきて何のイベントかと思ったらコミケのようだった。
 ここ数年の最終戦は人数が多く、大会形式を採用していたのだが、今年は11名と言う事で普通のフットサル。という中で開始5分にいきなり某氏が負傷してしまう事態に。過去2年続けて最終戦はいつも以上に白熱して誰かしら負傷していたのだが、今年も残念ながら例外では無かった。やっぱ年齢的な面も大きいんだろうな。意識は若いつもりでも体がそれに付いて行けなくなってきている、と言うか。だから今日の参加者全員に等しく怪我のリスクがあったと思う。一日も早い快復を祈る。
 ↑の状況であったり、途中参加者もいたので4×4とか変則マッチになるなど、色々とイレギュラーだったのでゴールは途中からカウントしなかった。だがまぁ年間得点王はY氏が断トツで決定。

 フットサル後は有楽町で忘年会を開催した。そこで表彰式も行い、年間得点王のY氏には記念の盾と賞品を贈る、はずだったのだが、注文した盾の到着を29日午前に指定したにも関わらず届かず、賞品だけ渡す事になった。ちなみに宅配業者からはその後連絡があり、どうやら商品の仕分けミスで午前着に分類しなかったのが原因だと。という事でY氏には年明けにでも改めて盾を渡したい。
 また本忘年会ではここ数年子供が生まれたメンバーに記念品も贈っているのだが、さすがに毎回ゴムのミニサッカーボールというのも芸が無いので、第2子が生まれた某氏には彼の好きなチームがエスパルス→東海地方→名古屋、という強引な連想でこの前名古屋行った時に買った土産を、そしてもうすぐ誕生予定の某夫妻にはマリノスグッズを贈呈した。

 今年も10回ほど開催出来て何より。ただ家庭持ちが増えて参加出来ない人が増えて来たし(某氏は2人目の子供が生まれてもこのフットサルには参加する許しを得ているらしいがw)、今が過渡期かなと。あと数年すれば子供が大きくなって多少時間に融通が効いたり(フットサルに連れてくるとか。)、社会人チームで現役のメンバーも第一線から退く年齢になって、また変わってくるとは思うが。まぁ今後も続けるにはこの数年が勝負という事で。

 今年もお疲れ様でした。