2012年の観戦

 今年は39試合と前年比+2。4〜6月の九州滞在の影響でマリノス戦ホーム戦は何試合か行けず、年チケ代は最終戦で何とか元が取れたという状況。反面、アウェイ戦は等々力、埼スタに行けなかった代わりにビッグアーチと万博、豊田に行き、その他レベスタ、本城と西日本のスタジアム制覇行が進展した年でもあった。今思えば現地で観た広島は優勝、ガンバは降格というのも不思議な縁と言うべきか(笑)
 埼スタは2001年初めて行って以来マリノス戦、代表戦で年1回は必ず行っていたのだが、今年行く機会が無かったのは残念だった。5月のマリノス戦はGW中だったがその時は九州に留まる事にしていて、6月の代表戦2連戦も出張期間と被ってしまった。来年こそは。何故か埼スタマリノス戦はここ数年5月の土曜昼開催に固定されているので、そこさえ外さなければ。

 という事で今年もまた色々表彰したい。
■ベストゲーム
1位:広島1-3横浜M(2012/5/12,J1第11節@広島ビッグアーチ
2位:柏3-3横浜M(2012/3/11,J1第1節@日立台
3位:横浜M2-2川崎(2011/8/18,J1第22節@日産)
4位:FC東京4-2京都(2012/1/1,天皇杯決勝@国立)
5位:品川CC4-2エプソントヨコムFC(2012/11/25,神奈川県2部リーグ@谷本公園)
 1位はビッグアーチでの試合。マリノスは開幕からずっと勝てない試合が続いていたのだが、この試合の前週の埼スタ浦和戦でマルキーニョスが復帰し、守備→カウンターという形で勝利していた。この試合もその流れを絶やさず、青山に超ロングシュートで先制されたものの、セットプレーとカウンターで3点取って快勝した。広島も含め内容も充実し、マリノスの今季の流れをある意味決定付ける試合だったという意味でベストマッチに。2位は開幕戦の打ち合い。マリノスがこんなスコアで終わるのなど数年に一度あるかないかという珍しさもあった(笑)3位もまたマリノス絡みなのだが、前半2−0で折り返し、後半に風間フロンタの反撃を受けてドローとなった試合。この試合一つみても風間は試合中の軌道修正力は結構あるんだよな。まぁ身内優遇とか色々負の側面もあるんだが。4位はJ2同士の天皇杯決勝。元日から点の入る試合を見せてくれましたという意味で。5位は友人チームの試合だが、過去最高のスコアでの勝利。毎年進化してるのが分かるので来季は是非昇格を。
 

■印象に残ったゴール
1位:レアンドロ・ドミンゲス(柏3-3横浜M(2012/3/11,J1第1節@日立台))
2位:中村(名古屋1-1横浜M(2012/10/27,J1第30節@豊田))
3位:柿谷(横浜M1-1C大阪(2012/7/7,J1第17節@三ツ沢))
4位:齋藤(柏3-3横浜M(2012/3/11,J1第1節@日立台))
5位:森重(FC東京4-2京都(2012/1/1,天皇杯決勝@国立))
 ゴールの重要度、時間帯等選考ポイントは幾つかあるが、流れのゴール>セットプレーという観点も追加した。FKやCKのゴールも同じ1点で素晴らしいが、美しい流れから決まったゴールというのもまた格別なので。そういう意味で1位は開幕戦のレドミのゴール。GK飯倉は確かに前に出ていたが、ドリブルしながらそれを見抜いてシュートを打つ判断力、そして実際に決めてしまう技術、あれはまさにゴラッソだった。2位は中村がラストプレーで決めたFK。映像を視ると分かるがもう本当にここしかないという完璧なコース。今年はカップ戦含め4〜5点FKを決めていると思うが、ここ数年決まらなかった中でまた決まるようになってきたのでまた来年も魅せて欲しい。3位は柿谷の振り向き様ボレー。これもあの場面であのようなシュートを選ぶアイデアと技術に痺れた。4位は1位と同じ開幕戦の齋藤のドリブルゴール。このゴールは右サイドから左斜めに走り込んで決めたものだが、この選手はこういったゴールをもう少し決められるようになればもうワンランク上がれると思う。今季はリーグで6点だったと思うが、二桁取れるようになれば。5位は去年の元日で決めた森重のゴール。この人もあと5〜6cm高かったら代表あると思うのだが。今野の後継者として。


■ベスト遠征
1位:G大阪1-2横浜M(2012/7/14@万博)
2位:広島1-3横浜M(2012/5/12@ビッグアーチ
 レベスタ(福岡×大分)、本城(北九州×湘南)は九州滞在時なんで“遠征”とは言い難いので選考対象外。その中でも万博行は京都観光とセットだったのが大きくw1位決定。多分ガンバは落ちるだろうなと思って行っといて正解だった。2位は宮島・広島観光とセットのビッグアーチ行。宮島は厳島神社の大鳥居が改修中という不意打ちを食らったが、弥山から望む瀬戸内海はまさに絶景であった。

 来年はまた未踏破スタジアム制覇行を継続させたい。まずはキンチョウとヤマハかな。後試合観戦は未達成の大分銀行ドーム(with湯布院)、J観戦は未だ成されていないビッグスワン(with新潟地酒)とか。行った事の無い四国旅行ついでに愛媛、徳島というのも良いし、今はプランは尽きない。