クラブアンセム

 バイエルンが最速で優勝と。このクラブはトラウマレベルの敗北を何度か喫しているのに(去年やマンUにロスタイムで逆転された時のCL決勝など。)、その度に奮起してタイトル獲り続けているのが凄い。しかも勝つ時は大体圧倒的に勝つし。
 この前欧州クラブのアンセム集という動画を見付けて聴いてたのだが、ここのアンセムはなかなか良い。
Stern Des Südens(南の星)

まるでアニソンの様な曲調だが(笑)、このシンプルさが逆に胸に響く。思うにサッカーアンセムは変に凝った曲よりシンプルで多少野暮ったい位が丁度良いんだと思う。
 他にも色々探してみた。You'll never walk aloneとかHimno de FC Barcelonaのようなメジャーなもの以外で。
Lebenslang Grün-Weiss(永遠の緑と白)/ヴェルダー・ブレーメン

こういうバラード系もサポーターが合唱するのに合ってる。

HSV Forever and Ever/ハンブルク

ロック系。ドイツというとテクノかこういうロックというイメージ。

Milan Milan/ACミラン

サビはシンプルにクラブ名連呼。

Amala! Pazza Inter Amala!/インテル・ミラノ

選手が歌っている。クレスポが結構上手い(笑)

¡Hala Madrid!/R・マドリー

まるでNHKスペシャルのテーマ曲の様な壮大さ。

Glory glory Man United/マンチェスター・U

ヨドバシカメラのCMと元ネタは同じで原曲はリパブリック讃歌というアメリカの歌。サビが耳に焼き付いて困るが一番シンプルで良いわ。

最後にいつもスタジアムで聴いている曲を。
We are F・Marinos/横浜マリノス

別に海外に比べて国内は云々言うつもりは無いのだが・・・もう勘弁してくれという感じなんだよな。地元出身だから頼んだんだろうけど、この人達の曲調(フォーク?)そのものが正直サッカーに合ってない。↑の曲はどれも試合前の緊張感とか感情の昂り、試合後の喜びとかが出てるのに、そういったものとは全く無縁の場違い感が出過ぎている。有名人だけに簡単に変えられないとは思うが、クラブ設立○○周年とかタイトル獲得記念とか上手い事理由作って変えてくれる事に期待したい。