初西武ドーム

 2週連続で野球観戦した。先週が想定外で今週のは元々予定してたもので西武ドームに一度行ってみたく。初めて西武池袋線に乗ったが、池袋からだと結構近く、田都で言う渋谷〜長津田ぐらいの距離・時間で着いてしまった。まぁ池袋行くまでの時間合わせたらやはり結構掛かるんだが。
 今日の試合は投手戦で互いにテンポ良く進んで1回終わるのに15分も掛からなかった。得点も西武はホームランと犠牲フライで2点、ヤクルトも内野ゴロの間に取った1点のみで両チーム合わせてヒット10本程度という投手戦で9回表を迎え、2アウト2ストライク迄来たのだが、最後の最後にバレンティンのホームランで2−2となった。
 延長12回終了とかは勘弁と思ったが、10回裏に西武がサヨナラ勝ち。この時点でもまだ3時間15分しか経っておらず、先週に続いて早い試合展開であった。普段サッカーを観てる感覚からすると、3時間半以上になると冗長に感じてしまう。

 帰りは埼スタ試合後の浦和美園駅クラスの混雑を覚悟していたのだが、そこまでには至らずすんなり乗れた。そこはさすが鉄道会社保有のチームだけはある。