天然芝サッカー

 某氏が保土ヶ谷公園サッカー場の予約が取れたという事で2月以来半年振りにサッカー開催。時期的に集まりが心配されたがFCbossから約10名、いつも対戦してるRAT勢からも1名、その他某氏がSNSをフル活用し、最終的に計30名集まった。
 今日は10時開始だったのだが、朝から30℃を越え、始まる頃には暴力的な陽射しが容赦なく照り付ける状況。後で知ったが横浜の観測記録を更新したらしい(37.4℃)2試合ほど終えた段階で、暑さによる消耗も勿論だが気管支にもダメージを負い、これは間違いなく光化学スモッグだなと思いつつ、残り時間を戦い、熱中症になる事もなくどうにか終える事が出来た。この時期は熱中症による被害がよく報道されるけど、基本水分補給は怠らないし、そもそも日中外で長時間運動する事も無いので大丈夫と思っていたのだが、今日は初めてその恐怖を身近に感じる事となった。改めて思うが甲子園や夏のインターハイでプレーするのが信じられない。休憩中はともかく試合中は只管に消耗し続けるのだが、今日はしっかりピッチ周りに水が用意されており、かなり助かった。最後まで全員無事で終われたのもこういう点があればこそ。

 最終的にゴールはそこそこ生まれたがFCboss勢はYチケンの1点のみで、その他Katokenが2列目で上手くハマって1アシストを記録。Yチケンのゴールは左足で巻くような見事なミドルで、Katokenはアシスト以外にも密集地帯でのヒールパスとか(得点よりはアシストに重点を置くトップ下である)高萩を思い起こさせるプレーだった。まぁ今日は無事開催し、全員無事で帰れたのが重要だったな。

 終わったら丁度昼時だったので帰りに横浜に移動して西口のFriday'sへ。今日は実家から車を出したのだが保土ヶ谷公園から横浜駅まで距離にして4km未満、20分程度で着いてしまったのには驚いた。Friday'sなんて5年ぶり?位だったが、最近は暑さで昼はざるそばとか冷たいものばかり食べているのだが、久々に昼に暖かいものを食べた気がする。