柏の後任

 9/7にマリノスはナビ杯準決勝で柏と対戦するのだが、昨日ネルシーニョ辞任という衝撃のニュース。そして後任はやはりヘッドコーチの井原が暫定で指揮を執るという。
 この人は99年に去ってから一度もマリノスに関わって無い。日産時代含めOBの中でもかなりの有力者であるにも関わらず、引退試合すら浦和主導だった。功労者との別れや有力OBの扱いで失敗するこのクラブを象徴する人と言えるだろうか。
 指導者として五輪代表、柏でコーチ歴はそれなりにあるが、監督しては未知数。五輪でも柏でも監督のキャラが強くてあまり目立っていなかった。まぁコーチだから目立たないのは当然だが“参謀”という色もあまり見えてこなかったのも事実で。指導者よりも宮本みたいな協会幹部への道の方が合っているような気もするのだが。
 これでドーハ組監督も増えてきたなと言う事で現況をば。
青字:プロ監督・コーチ、緑字:アマ・ユース世代監督、コーチ

GK松永   :横浜Mコーチ
  前川   :バイエルン・ツネイシコーチ
DF柱谷   :水戸監督
  井原   :柏監督(暫定)
  都並   :解説者
  堀池   :解説者
  三浦(泰):東京V監督
  勝矢   :C大阪スカウト責任者
MF森保   :広島監督
  ラモス  :ビーチサッカー代表監督
  吉田   :解説者
  福田   :解説者
  北澤   :JFA理事
  沢登   :浜松大監督
FWカズ   :現役(横浜FC
  中山   :解説者
  高木   :長崎監督
  長谷川  :G大阪監督
  武田   :解説者

 この中で指導者で最も成功しているのは森保、それに続いて長谷川、高木と言う事になるのかな。GK前川がコーチのこの謎のチームは、元々広島と提携した「サンフレッチェ常石サッカースクール」というチームだったのが、提携先をあのバイエルン・ミュンヘンに変更した上で名称も変えたらしい。解説者勢はやはり現役時代からTV局と関わりが深い元読売が強い。北澤は協会理事の他、FリーグCOO補佐など協会幹部路線を走ってるのが意外だった。