新横浜へ

 同期の結婚式で新横浜へ。過去横浜開催の式に出た事はあるが、ここは初めてだな。単なる偶然と思うが毎週の様に試合があるこのシーズン終盤に唯一マリノスの試合が無い今週末に式を挙げるなんて何と素晴らしい友人を持った事だろうか(笑)式場はアリーナ方面だったが、普段スタジアム方面ばかり歩いてるんで、駅から歩くだけでなかなか新鮮だった。2次会は駅ビル内の店だったが、ここも普段行く有隣堂やらビックカメラと違って店の傍にあるホテルなど、普段とは違う光景が。
 今日の主役である同期は新人の頃、何故か会社からの入寮案内を拒否して2人で毎日千葉の某新都心地区まで片道2時間以上を掛けて通ったものだった。終電が10時40分だったな(苦笑)まぁこれは多分に横○線の影響によるもので近くの駅迄ならもう少し遅くまであったが。
 あれから8年か・・・久しぶりに会った他の同期達もあまり変わっておらず、話しながらあの頃の記憶が蘇った。心から祝福を。

 写真は2次会の店から望む横浜中心部と新横浜の駅前。このように住宅地が続く先に高層ビル群がそびえ立つ光景は、都市の乾いた冷たさと住宅街(≒人々の住まう場所)の暖かみのコントラストが胸に響く。