蘭戦

 昨日は試合は生で殆ど視れなかったんだが、3次会の居酒屋入口にTVがあって丁度大迫のゴールシーンだった。通された部屋にはTVが無かったので視れたのはそのシーンだけではあったが。オランダ戦と言うと4年前の秋にも対戦してこの時は後半息切れして0−3だったが、今日の結果を見る限り結果、内容共にあれから伸びてはいるんだろうな。
 大迫は1ゴール1アシストか。前から言っている事だが、この選手はこれまでゴール数の少なさもそうだがそれ以上に勝負強さに欠けていて、それが五輪での最終選考漏れだったり3連覇以降(≒マルキーニョス移籍以降)の鹿島の成績に繋がっていたと思っているが、今季はゴール数も増えているしストライカーとしてチームが必要な時に点を獲れる選手になってきた。昨日のアシストシーンみたく周りを使う事も出来るし、このまま行けば鹿島で言うなら(周りを生かす)柳沢と(勝負強い)鈴木を合わせた万能FWになれる。
 この大迫を始め90年世代のFWは互いに競い合ってるのがいいな。春先は工藤が調子良くてその後は柿谷が東アジア杯で結果を出してきたが、現時点では大迫か。別に柿谷、工藤の調子が悪いという訳では無くて、それぞれクラブで結果を出しているハイレベルな争いなので、やはりこういうポジション争いはチームの底上げに繋がるということか。ボランチも山口が台頭してきてSBも酒井ゴリが伸びてきてるし、GKも西川がレギュラー張れるだけの力を示した、という中で後はCBか。吉田、今野が悪いというのではなく、他に森重位しかいないのが問題なのだが。

 新ユニは肩と袖口が予想以上にピンキーだったのを除いては結構好きなデザイン。やっぱメインは紺でなく青、蒼が相応しい。