ベルギー戦前

 今日のニュースにあった本田のこの発言だが、「○○のくせに。」だとか「(例え本当の事でも)公で言ってはいけない。」といった、発言の内容では無く発言の資格を問う類の批判を無視すれば、言ってる事はやや誇張されてる嫌いはあるが一面の事実は突いてると思う。
 過去のW杯全てを通して見れば4位になった事もある国だが、日韓大会で対戦して以降W杯とEUROに一度も出ていないのも事実な訳で。勿論、今後黄金時代を築くだけのタレントはいるんだが、現時点においてはまだ何も成し遂げていない。クラブで例えるなら、トッテナムとかナポリ、ローマ辺りのチームがタレントを揃えて今のところ好調を維持してタイトルへ期待を抱かせるが、まだ何も勝ち取ってはいないのと同じ。
 ついでに言うとベルギーは所謂強豪とあまり対戦していないし、対戦しても戦績は芳しくない。強いて言うなら予選のアウェークロアチア戦と去年の8月の親善試合でオランダに勝ったぐらいで、EURO2012予選ではドイツにH&Aで敗戦、EURO直前の親善試合ではイングランドに0−1。フランスとは一昨年今年とH&Aで2試合ともスコアレスドローだが、最近のフランスなら1勝はしておきたかった所。日本もアウェーで勝ったんだし。
 日韓大会までのベルギーはW杯予選になると勝負強さを発揮して予選突破してたけど、それが戻っただけなのではないかな。

 けどベルギーのメンバーは確かに豪華だ。面白いのがDF陣にアヤックス出身者が多い点で、生まれ年別に並べると
1985年:ヴェルメーレン(現アーセナル
1987年:ヴェルトンゲン(現トッテナム
1989年:アンデルワイレルト(現A・マドリー)
 と綺麗に2歳差。全員中央もサイドも対応可能という万能ぶりがさすがアヤックスと言うべきか。おそらく3人ともオランダ代表でもレギュラーを張れると思う。土曜の試合はオランダの知らない名前が特にDFラインに多かったが、調べたらEURO後に代表入りして定着している選手達だった。オランダ程の国がDFを育てながら使うしかないのを見て、そんな事を。

 オランダ戦は日本主催だったから現地の昼過ぎという時間帯だったが、今回は向こうに合わせて夜開催(現地のゴールデンタイム?)、しかも場所も地方の中小規模のスタジアムではなく、首都のナショナルスタジアムであるボードゥアン国王競技場というのがアウェー感満載でいいわ。丁度日本時間で朝5時なのも早起きすれば良い(≒夜更かしせずとも良い)からいいし、出社時間とも被らないのが絶妙(笑)