横須賀走

 この大会に出るのも今年でもう5回目。去年に続いて好天に恵まれたが、前日の磐田行みたいな上着要らずの暑さ&陽射しだと体力的に厳しいなと思いつつ横須賀中央駅から三笠公園へ。
 
 今回も道路工事の影響で1.5km往復+3.5km往復というコース。スタートから1km毎にペースを微調整しつつ走っていたのだが、6km過ぎから暑さで思うようにペースが上がらなくなった。ただ、スタート前に友人から苦しくとも背中を屈めず胸を張る方が肺に吸い込める空気が増えると聞き、それを意識していたのだが、そのお陰かある程度のペースは維持出来て、残り1kmを切った後はラストスパートをかけてフィニッシュ。目標55分に対して56分と1分及ばず。
 今回はこれまでになく3ヶ月前から徐々に一度の走行距離や月間走行距離を伸ばしつつ、本番と同じ10km走も2度行った。タイムには悔いが残るが、今後も大会前は計画立てて準備せねば。またハーフ走れる位には体力を戻したい。

 帰りもまた例年通り駅近くで昼を食って弘明寺スーパー銭湯というコース。ラーメンは二郎系で小サイズでもかなりの野菜&ニンニク量で特に肉が旨かった。そして銭湯の湯船に浸かって疲労回復。
 銭湯後に駅に戻る道中では何故か毎年キャ△ドル※ュンの近況確認から始まって世相、というか主に芸能界を語る流れになっている。これは4年前の初参加時が丁度広●涼子の再婚発表の頃で、その相手があまりに胡散臭いという話で盛り上がった為なのだが、今年は主にA◎B関連の、運営者の脱法ハーブ吸引疑惑とかじゃんけん大会?だかが明らかに八百長だったとかの話が中心だった。色々と新たに知った中で、AK△曲の「踊ってみた」シリーズに知事を始めとする神奈川県庁バージョンがある事を知り、県民の血税がかくも軽佻浮薄な企画に投入されている事実に一同衝撃を受けた。何と言っても「ソーラーパネル設置公約速攻撤回」知事だけにさもありなんかなという気もするが。

 次は来年2月に駅伝に出る予定。その翌週は某人気マラソンが開催されるのだが、今回は周りで当選者が結構居たので、自分も次回応募してみようか。