初詣

 毎年初詣に行くのに特定の寺社も日時も決めて無いのだが、今年は横浜の伊勢山皇大神宮に行った。つい最近横浜の総鎮守と知ったのだが、一度も行った事が無かった。車で行って帰りに横浜近辺で買い物するにも良い場所でもあるし。桜木町近くの丘の上にあるのだが、今のみなとみらいや野毛の辺りは江戸時代の頃まで海だったはず(横浜の小学校で必ず習う吉田新田とか有名だな。)だから、当時は海沿いに、海を見下ろすように建つ社だったんだろう。

 そんなことを考えつつ参拝をした。こういうのは願うというより決意表明の要素が強いと聞いたので、今年は良い年にすると念じて。
 裏参道から帰ったのだが、ふと前を見るとランドマークが夕陽を浴びていたので思わず写真を。

4日でも結構混んでいたので3が日は相当な人出だと思うが、毎年ここでも良いな。