三郷・築地の小旅行

 4年ぶりに会社のソフトボール大会に出た。場所が三郷の江戸川河川敷という事で途中川崎で人を乗せつつ車で向かったのだが、大井料金所先と箱崎で少し詰まったくらいで意外とスムースに行けてしまった。4年前はそうは思わなかったのだが、周辺には高い建物が無く、川から伸びる幾つかの用水路から水辺の郷、水郷の印象。
 今日のチームは前所属部署をベースに家族や付き合いのある部署、会社、そして更にその友人というような構成だったのだが、前所属部署の取引先会社の人の飲み仲間というのが自分の所属団体の仲間で、この偶然には驚いた。会うのは(おそらく誰かの結婚式などでの)4〜5年ぶりだったが、こういう事ってあるものなんだなと。その取引先会社の人は仕事で直接関わっていた訳ではなく自分は初対面だったのだが、今は退社していて個人的な繋がりで来たらしい。

 今回は元甲子園球児や会社のソフトボール部など前回より確実に戦力値は高かったのだが、大会全体にガチな空気が醸し出され、緒戦は敗戦。前回はもっと緩い感じだったはずなのだが(苦笑)2戦目は多少エンジョイ志向になって打ち合いの末に勝利した。

 そんなこんなで14時半には終わって後は帰るだけという中で、監督(前所属部署の部長)が東京観光したいと言い出し、浅草寺、川崎大師と色々案が出つつも決め手に欠ける中で築地に決まった。この時間にやってるのかという気もしたが、場外市場に行ってみると店を閉める所が多い中で何軒かはまだ営業を続けており、観光客もそれなりにいた。少し散策した後で寿司を食い、最後は露店でその場で焼いてもらった牡蠣を食した。


 帰りは川崎〜横浜北部各地で人を順次送って行き、実家へ。最近左脹脛が張っているのだが、今日は運転で右足も同じくらい張ってしまった。良い一日だった。