工場見学

 Jリーグ中断期間を利用し、取手にあるキリンの工場見学に行った。キリンと言えば生麦にある工場はいつも京浜東北線から見ていたが、取手にもあるとは知らなかった。ビール工場見学自体は2年前九州にいた時にアサヒの福岡工場に行って以来だが、あの時も梅雨時で大雨の降る中での見学だった。
 朝ザンビア戦を見た後で向かったのだが雨で電車が少し遅れて乗るはずだった上野からの常磐線に間に合わず、13:30開始に間に合わない事態が発生。こういうのは時間厳守だから無理かなと思いつつ見学窓口に連絡したら、14時迄に着けば合流可能と言う事で、次の成田行き電車で我孫子まで行き、そこからタクシーで向かったら5分遅れ程度で着く事が出来た。

 2年前のアサヒ工場でもそうだったが、土日祝日は製造ラインが止まっているので瓶や缶が流れる様子はビデオでしか確認出来ないものの、ここは動画以外の撮影はOKで、醸造釜はガラス越しではなく、近付いて見学する事も出来る。また今日は雨と言う事で広い工場内をバス移動というのも2年前との違いだった。
 そして最後はもちろん試飲タイムという事で一番搾りハイネケンハートランドをば。予約した友人曰く、取手は横浜より試飲できる種類が多いので選んだらしい(笑)試飲タイム中には缶積み立てゲームなるアトラクションもあり、最後は土産にキリンのビール酵母入りプリッツを購入し、さすがキリンと言うべきか日本代表関連の展示(本大会使用ベンチ)を見つつ帰路へ。たまには工場見学も面白いな。キリンの横浜はいつか行ってみたい。