記念の一日

 今日は学生時代より関わっている団体の記念イベントだった。昼は横浜でフットサル、夜は渋谷で立食パーティーの2本立てで、現役学生世代から30代過ぎの我々世代まで100人以上集まったらしい。我々世代は社会人になってから10年が過ぎても色々と変わらぬものがある一方で、子供連れで参加した某夫妻、某氏による麦酒大量持ち込みには時間の流れを感じさせた。単純な大会では無く色々と複雑なフォーマットの中で結果は2位。ちなみに今回もこの前の大会に続いて緒戦に勝利。ようやくジンクス払拭か(笑)
 フットサル後、横浜駅で途中下車して買い物し、渋谷に向かったのだが、飲み会=新橋周辺というのがデフォになった今はそもそも飲みで渋谷に行く機会自体若いという感じがする。(今週月曜も渋谷で飲んではいるのだが。)渋谷のスクランブル交差点も行き慣れた繁華街ではなくどこか観光地にでも来たような別世界感が。

 夜のパーティも企画盛り沢山な濃い時間だった。抽選会では賞品も当たってしまった。その後は近くの居酒屋で2次会、根室食堂で3次会、そして最後は傍にあった旭川ラーメン屋で締めて最近は会社飲みでもしないようなタクシー帰宅。

 13年前は今の姿などとても想像出来なかった。より正確に言えば目先のイベント(代表戦やフットサルなど)を楽しむ事に気を取られて中長期的視点など無かったと言う事なのだが。様々な出来事が有った中で今が有る事に感慨を抱かずにはいられない。古代ローマ好きな者としてはカエサルアウグストゥスティベリウスの帝政初期や、五賢帝の中でもネルヴァ→トライアヌスハドリアヌス辺りのように、前任者の遺産を受け継ぎつつそれを発展させる事こそ真の継承と思う訳だが、この団体もこの10年の間の“後継者たち”がそれぞれの役割を果たした結果として現在があるのだろう。

ちなみに今日のフットサルも年間ランクに加算
記憶してる限り今日のゴールは↓

Y氏・・・2点
oni、M野・・・1点

フットサルは今度大会に出ようと検討中。