桜木町〜みなとみらい

 今年もまた赤レンガのオクトーバーフェストに行ってきた。
 赤レンガはみなとみらい線馬車道から行くのが近いのだが、今回は桜木町経由で向かった。横浜〜桜木町間で外を眺めていると、旧東横線の高架や旧高島町駅の遺構が相当古くなってはいたもののまだ遺っていた。みなとみらい線に切り替わってもう10年が経つのだった。この高架跡地を遊歩道だかにするという話があったはずだが、一体どうなっているのか。
 とそんな事を思いつつ桜木町駅に着くと、知らない間に新しい改札とCIALが出来ていた。

ここの駅前広場は広さこそあれ、今までは目の前のバス乗り場や動く歩道ワールドポーターズ方面への通り道というだけだったが、これで普通の駅前広場らしくなったな。丁度今はジャズプロムナードというイベント期間でもあり、路上ライブも。

 買い出しをしつつ赤レンガに着くとやはり席は埋まっていたので去年に続く芝生飲みコース。友人が100均でレジャーシートを買ってきたのでその辺も抜かりなし(笑)むしろ海の近くで飲めるこの場所の方が気に入っているくらいで。

 ここだと夕方にはすぐ日が落ちて暗くなり、周囲が見えなくなるデメリットはあるのだが、その分浮かび上がるみなとみらいの夜景を臨むことが出来る。

 楽しい時間だった。来年もまた。