青山にて

 友人の結婚式にて南青山まで。最寄りの外苑前駅はサッカーで幾度も利用してきたのだが、国立競技場が改築される今はなかなか来る機会が無い。国立と言えば丁度この日はナビスコ杯の決勝(今年は埼スタ)だったが、ナビ杯決勝と友人の結婚式が重なるのはこれで3度目という(笑)やはり『ハレの日』=決勝とか婚礼などの祝事、と言う事なんだろうな。
 今日の主役とは13年ほどの付き合いになるが、挙式に参列しながらこれまでの様々な思い出―――サッカー談議、フットサル、マラソン等々―――が蘇ってきた。そうそう5〜6年前だったか、朝通勤中の電車内でサッカー雑誌を読んでいたら途中急に肩をつつかれて何かと思って頭を上げたらその彼がいた、という事もあったな(笑)今日はお色直し後の和装が大正〜昭和初期の文士の様な風情で良く似合っていたのが印象深い。

 大概こういう場はちょっとした同窓会になるものだが、今日も久々な面子に会えた。と言っても半分位この前フットサルで会ったばかりでもあるのだが。今日の主役も最近フットサルはご無沙汰なので、また是非来て欲しい。