2014最終戦

 今年最後のフットサルという事で、場所は去年に続いてAFP川崎だがここは施設の充実度(人工芝の質や屋根など)と交通の便が良いのが利点。以前横浜(みなとみらい)で開催した時は埼玉、23区東部方面民からブーイングが飛んだりもしたが、川崎なら東海道も止まるし、神奈川でも近い(はず)。自分の家からはバスで行けるというメリットもあるのだが、今日もバスに乗った後で前回ラ○ーナ渋滞に巻き込まれて集合に遅れそうになったのを思い出した。ただ16時前後という時間帯が良かったのだろうか、今回はすんなり到着。
 今回は最終戦かつ年間得点王が決まる重要な場と言う事で、年間得点ランク上位3名のY氏、SONE、oniはチームを分けてそれぞれ得点王を目指す事になったのだが、3人とも最初から飛ばしまくってゴールを重ねた。特にSONEは事前の宣言通り、まるで宇佐美の様な攻撃専念ぶりでひたすらゴールを決め続け、6ゴールあった1位Y氏との差を徐々に詰めていった。
 終盤はSONEの逆転得点王ゲット(Y氏の連続得点王阻止)の空気感に包まれたのだが、そういう中で某S氏が俺に出そうとした緩い横パスをY氏が奪ってゴールを決めた瞬間の静けさは、ドーハの悲劇が起った瞬間の雰囲気ってこうだったんだろうなと思い起こさせるものであった。あまりに出来過ぎた展開だった為に八百長疑惑が持ち上がり(苦笑)、幹事が裁定した結果最終的にこのゴールは無効とされ、その結果、SONEの得点王が決まった。

※本日のランク及び年間ランクは後日掲載

 ここ最近のフットサルは皆の体力低下が影響してか(?)ゴール数が少なかったのだが、今日はゴールを狙う意識が高かった故か普段の倍以上のゴールが生まれた。その反面昔は平気で2時間やった後で30分、1時間延長とかしてたのに、今日は2時間(実質1時間45分程)でも最後はバテバテだった。まぁそんな状態ではあるが、来年もまた大会出場など色々活動していきたい。

 フットサル後はそのまま忘年会に突入し、得点王表彰、今年結婚した友人達への御祝品の贈呈など盛況の内に終わった。こうして大勢で会うと毎回何故その情報を知っているんだという展開になるのだが、今回もまた枯れ草に燃え広がる野火の様に情報が拡散していったのを痛感した。まぁそれはともかくとして、今年の幹事に感謝したい。これがあると今年も終わりかという実感が湧いてくる。