川崎大師走

 最近土日のランニングは近隣の寺社や公園を目標にしての片道コース(帰りは徒歩・バス・電車)が多いのだが、今朝は川崎大師まで走ってみた。最後に行ったのはもう中学か高校の頃になり、漠然と遠い印象があったのだが、実は京急川崎から3駅と走っていれば何でもない距離だった。多摩川沿いからJRと京急の高架を潜って進み、あっという間に大師駅に到着。
 ここは初詣でしか行った事が無く、駅から寺まで立ち止まっては進むの繰り返しでかなり歩いたイメージがあったのだが、普通に行けば5分程度で着いてしまう距離だった。朝7時だとさすがに人も少なかったが、それでも参拝客が何人かいて、参道の店も一部開いていた。ここは葛餅と飴(まな板の上で音を出しながら切っていく)が有名だったはずだが、開いていたのは達磨屋と饅頭屋位だったのでよもぎ饅頭を食して帰路へ。走った後の丁度いい補給だった。