奈良・大阪行(2日目)

 2日目はなんばに向かった。ここも高校以来で、今までなんば〜道頓堀〜心斎橋辺りの位置関係がよく分かっていなかったのだがようやく整理出来た。一昨年から梅田、北新地、大坂城、京橋、長居、天王寺〜新世界とUSJ以外のメジャースポットは大体行った中で、大分大阪市内の地理感覚が分かってきたな。東京より街全体がコンパクトな分各拠点間の移動が短くて済むのは良い。梅田〜なんばも地下鉄で10分程度。
ベタにグリコの看板

行ったのは10時半頃でまだ開いて無い店も多かった中でかなりの人出。道頓堀でたこ焼きを食べ、少し散策した後は梅田に向かい、最近出来たというグランフロントの中で昼食を取った。サントリーが経営する、ウイスキーに合った料理を出す店と言う事で、昼からハイボールを。キ○ンの一番搾りガーデンなどと比べて全体的に少し高級感のある雰囲気。

その後は帰りの新幹線まではまだ時間があったので梅田のスカイビルに上る事にした。

海外で紹介された影響で、外国人観光客が増えているらしい。屋上に上ると丁度小雨が降ってきて、視界もあまり良く無かったが、遠くの景色の霞み具合が良い具合に手前のビル群を引き立たせていた。手前の空き地は元は貨物駅で、今後再開発されるらしい。

 帰りは新大阪で土産を購入し、帰路へ。そうしたら出発してすぐに新横浜〜小田原間の沿線火災の影響で遅れが出たとアナウンスがあり、品川には予定より30分遅れてようやく到着した。まぁこの2日間歩いて漕いで運転した影響で殆ど爆睡していたのであまり苦にはならなかったが。