10年回顧

 いつの間にか当blogを始めて丸10年が経っていた。まさかここまで続けられるとは思わず、改めて初期の文章を読み返すと色々試行錯誤が伺えて我ながら苦笑せざるを得ないのだが、少なくともサッカー観戦記を書いておけば最低限の更新ペースは守られるだろうと割り切ったのが良かったのかもしれない。
 そもそも始めたきっかけは今ではよく覚えて無いのだが、社会人になったタイミングでブログを始めてみようという程度の軽いものだった(はず)。当時のソーシャルメディアとしてはブログが一般的だった。Twitterは存在せず、YouTubeは始まったか始まらないかという段階で、SNSだとmixiは既に人気だったがFacebook(日本語版)は2008年サービス開始とまだ先の話。以下本ブログのネタに関わる事柄について回顧してみる。

【サッカー】
 当時はまだジーコが代表監督でドイツW杯予選の真っ只中。学生最後に観に行った試合がまさに最終予選のバーレーン戦だった(2005年3月30日@埼スタ)。ちなみに社会人最初の観戦は今から丁度10年前、日産でのマリノス×アルビレックス。それからオシム→岡田→ザッケローニ→アギーレ→ハリルホジッチと計6人の代表監督を経ているのを踏まえるとこの月日の意外な長さを感じたりもする。当時の主力の多くがこの10年で代表を去り、現役からも引退する中で、先日の試合でその最後の一人である遠藤が代表を外れたのも何かの縁か。(今野も05年夏に代表デビューしているが、当時はまだ“国内組の若手”に止まり、主力では無かった。)国内サッカーではマリノスは上記の新潟戦では快勝したのだが、最終的には不振でリーグ中位に止まり、その後10年近く続く事になる低迷の端緒と呼べるシーズンとなった。リーグを制覇したのはアラウージョ、大黒、フェルナンジーニョの強力3トップ擁する西野ガンバで、リーグを席巻したオシムの千葉がナビスコ杯を獲得した。海外だとやはりリバプールミランに0−3から追い付いてPKで勝ったCL決勝を思い出す。

【フットサル】
 友人W氏が町田のフットサル場を押さえて、お互い友達を集めて試合する、という今のFCbossの原型が始まったのは06年3月。その意味で10年前当時は未だ存在もしてなかった事になるが、確か学生時代にも一度同じ様な試合をした記憶がある。それはともかくこれもここまで続くとは思わなかった。この間メンバーの多くが家庭を持ち、人集めという点でなかなか厳しい時期もあり、年末なのに10人集まらない事もあったりしたのだが、最近だとOver30大会出場や学生時代以来長らく音信不通だった友人との再会、別の友人、後輩チームからのオファーもあったりで続けていれば何とかなるものだと実感している。いい加減タイトルを取りたい。

【マラソン】
 10年前当時、マラソンと言えば高校時代の校内大会10kmの記憶で長らく走っておらず、まさかまた走るとは夢にも思わなかった。08年末にW氏に誘われて始めたのだが、これまでハーフ2回、10km6回、駅伝3回出場。ハーフは最後に走ってもう5年が経つので今秋の横須賀でまた挑戦したい。そして来年の東京マラソン(の抽選)に再挑戦。駅伝もこの2大会日産には出れてないので来年はまたエントリーしようと思う。

【旅行】
 旅行の目的の一つに47都道府県全てを周るというものがあるのだが、この10年色々巡って1県を除いて周る事が出来た。山陰、北東北、四国・・・特に12年に3ヶ月近く仕事で九州にいたのは大きく、あれで宮崎、山口(下関)の未踏県、ついでにレベルファイブ(福岡)、本城(北九州)、ビッグアーチ(広島)と西日本の未踏スタジアムも制覇した。そうそう船で1泊2日の釜山ツアーなんてのもあったな。残す1県とは高知県なのだが、ここはなかなか他県と合わせて旅程を組むに難しい場所なのだが、そう遠くない内に達成出来ればと思う。
 この10年で行った中で印象深いのは九州と四国、というか瀬戸内の風景。九州のどこか荒々しい自然と夕日の美しさ、そして食べ物の美味さ、宮島の弥山山頂、高松港から見た瀬戸内の景色―――いずれもこちら(関東)ではなかなかお目にかかれない。

 以上。この10年を一区切りとして別のブログサービスへの移行を考えたのだが、せっかくの蓄積なので、このまま継続する事にした。こういうウェブサービスの常で本人の意思とは無関係にサービス自体終了となる可能性も無きにしも非ずだが(苦笑)、これからも今のペースで。